FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
キリストの奇跡
キリストが起こした奇跡って、多々あるようだ。

去年イタリアに行く前に、絵画のこと、とくに宗教画のことを調べた際、こんなことを知った。

よくモチーフに使われる「カナの婚礼」の絵は、キリストの奇跡のひとつを表したものだと。

キリストが水をワインに替えたという逸話に基づくものなのだそうだ。

婚礼の席で水がワインになった、そんなシーンを数々の画家が描いてきた。
スクロヴェーニ礼拝堂にあるジョットの絵(これはカタログの写真)にも、確かに右手に水甕が描かれている。

水、ワインが主題なので、良く見るとこのテーマの絵には必ず水や水甕が描かれている。

P1850931.jpg


旅行前の下調べはいろいろなことを教えてくれた。

キリストの礼拝にまつわるエントリーで触れた、水の中にいるキリストの話も。

下の写真がそれで、ラヴェンナのネオニアーノ洗礼堂にあるモザイク。

洗礼者ジョンが伝統的な羊の皮をまとい皿/浅い鉢(Patera パテラ)で水をキリストにかけているところ。

へえ、こんな洗礼の逸話があったのか、と初めて知った。

関連記事
2010.07.20 Tue | Art| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill