FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ギリシャの一件で、ただいま超円高。
海外に行く予定があれば円高って嬉しいけど、今はそんな予定もなし。世の中ままならないもの。

ポンドも130円台(TTS)
数年前、250円で10万円分購入したT/Cがまだ丸々残ってる。
ってことは、手元のT/Cの価値は半減したってこと。


ぼやいていた矢先、本日昼間、外出先へ向かう途中ランチをした際、すぐそばにシティバンクを発見。

(ちなみにランチは例の銀座ローマイヤ。レディスセットが超お得。サラダ+パン+ソラマメのスープ+根菜類の入ったハンバーグの野菜たっぷり根菜スープ仕立て+デザート盛り合わせ+コーヒー。これだけあってしめて1000円。)

思わずポンドのT/Cをナンピン買いしてしまった。
といってもみみっちく6万円弱のみだけどさ。

ユーロは114円(TTS)だったので、こちらも約5万円分、つまり500ユーロだけT/C買っておいた。
ユーロ預金しようかなぁ、今晩考えよう。オンラインで取引できるので土日でもOKだし。

ちなみにシティの口座に一定額以上入れているとT/C作成費無料。
あ、それからT/Cは、イタリアでは全く使えないし、フランスでも両替は手数料必ずかかって使える機会は余りないです。

ただ、英国の場合、空港で両替する分にはポンドT/Cからポンドなら手数料無料。
私はいつも空港ですぐに替えてしまう。

あとは、アメックスのT/Cならアメックスのオフィスなら手数料無料。

でも欧州アメックスオフィスはどんどん撤退しているので、私はT/Cを使うために、空港のDFでお買い物。小さいものを買って、大きいT/Cを出して、どかんとお釣りをキャッシュでもらっている。そうやってレートのいい時にユーロを買って、まめにDFで使ってきては、コツコツとキャッシュを手元にためている。


そういえばUS Cycle Sport誌がそろそろ契約終了。
もう読み切れないから買わない、と決めてたのに、ポンドが今なら130円台かぁ。

前契約したときは230円だった。これなら3年契約してもお得感がある。
うーん、やっぱり継続しようかなぁ。
激動の外国為替に揺れ動く私の気持ち。



ところで、先日TOJ堺ステージ観戦後、喉が渇いたので、ここに入った。
格安販売の店。

P1820854.jpg

2Lウーロン茶が99円、あり得ない価格。
でもこんなの買って東京まで帰れない。

P1820849.jpg

ビールは買わないのでこれが安いのかどうか見当もつかない。
が、試しに適当に1缶発泡酒を買ってみる。とにかく喉が渇いた。
銘柄全然わからないので、絵がきれいなやつにした。
下戸のツーレはコカコーラ500ml。100円。

P1820851.jpg
関連記事
2010.05.22 Sat | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill