FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
神戸を満喫!エクセルシオールとイスズベーカリーの話
先日神戸の写真&コメントを掲載したところ、
神戸・大阪方面在住の方たちからメールをもらった。
と、いうわけで、先日の写真を再掲しつつ、頂いたコメントをエントリー。



先日の3枚目の写真(再掲)


『この季節の六甲山は新緑がとてもキレイで緑のパッチワークがモコモコと
とてもキレイです。それを撮ってもらってるのが神戸人としてとても嬉しい!』

(makamakaさんから)

先日の4枚目の写真(再掲)


『神戸で人気の「ケーニヒスクローネ」お菓子屋さんです。
商品名がなぜかドイツ系の名前が付いているんだけど
抹茶とかアズキ、栗を使った和風テイストの洋菓子です。
とても美味しいですよー!
お店のキャラクター、クマのグッズも人気です。

http://konigs-krone.co.jp/

神戸を楽しんでもらえると嬉しいです』
(makamakaさんから)


先日の最初の写真(再掲)

『阪急電車は毎日通勤に使ってるので、写真が載ってて不思議な感じでした。』

(kkaさんから)



で、こちらは新しい写真。朝食の風景。
神戸元町のエクセルシオールにて。

大阪と違って、神戸には朝早くからコーヒーと厚切りトーストとサラダと卵で390円、なんていうモーニングやっていないらしい。

三宮から元町まで徘徊したけど、店は9時前にはどこもやってなくて、ドトールとマックぐらい。パン屋さんの「ドンク」もまだオープンしてないし、チープなモーニングはなかった。

ホテルのモーニングは800円でパンのビュッフェとスープ、サラダのようで、悪くはないけどせっかくなら外で食べたい。



でもマックとドトールはNGとして、選んだのはエクセルシオール。
東京にもあるじゃん、といわれればそれまでだけど、元町のエクセルシオール、感じがよかった。
光が燦々と降り注ぎ、バックグラウンドではシャンソンが静かに流れている。

400円のモーニングはカフェオレと野菜+卵サンド。
2時間半後に神戸牛ランチをたくらんでいたから、朝は軽め。

カフェオレがなんともおいしくて、それだけでもいい気分。

先に店の感じがいいと書いたけど、店員さんも感じがいい。

神戸だけでなく、大阪で入ったB級グルメの店の店員さんも超感じがよかった。

やっぱり商人の町だから?

東京とちょっとでも違うと、同じ日本なのにココが違う、なんて感じでいちいち大袈裟に感激する自分がいた。



そうそう、エクセルシオールに辿り着く前のこと。
朝、焼き立てパンを食べさせる店がないかネットで検索したものの、見つからず。
ただイスズベーカリーというのがテイクアウトオンリーなら結構知られたパン屋さんと言うことだったので、
絶対行こうというモードではなかったが、一応記憶にとどめて街に繰り出した。

店探しの途中、偶然イスズベーカリーと車体に書かれた車を発見。
これの後を追えばパン屋にたどり着くかな、と思い、走って後を追った私。

車はほどなくアーケードで停車。
ドライバーの姿は見えなかったが、やがて車が止まっているそばの一軒の喫茶店から出てきた。

店の外で掃き掃除している女性に聞いた。
「イスズベーカリーのドライバーがそちらの店内に入って行ったんですけど」
「ああ、うちのパンはイスズベーカリーのを使ってるのよ」と。

9時には開店らしかったけど、普通すぎる喫茶店だったので待つのはやめた。

その後てくてく来た道と逆に適当に歩き出したら、偶然、イスズベーカリーの店にでくわした。
入店。買ってホテルで食べる手もあるが、まだパンの数がそれほどそろっていない。

というわけで、エクセルシオールで手を打ったのだった。




■ 今朝、オロナミンCもらった?

ところで今朝、最寄駅でオロナミンC配布してた。
でも、電車に乗るのが先決だし、飲まないし、もらわなかった。
が、会社の最寄り駅でも配っていた。
折角なのでもらった。
関連記事
2010.05.20 Thu | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill