FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
みどりの日の無料開放 その2
昨日の続き:
午後からは、浜離宮~岩崎邸庭園~上野動物園~岩崎邸庭園へ。
岩崎邸に2度行ったのにはワケがある。

最初は庭園のみで、邸宅内には入らなかった。
なにしろ1時間半待ちということだったから。

いったん上野動物園をまわって、17:30頃戻ったら(みどりの日は18時まで延長開園)、さすがに列はかなり短縮。10分待ちで入れた。

朝8:40に家を出て、18時まで庭園巡りをし、その後例の地下鉄一日券で2か所をまわって、帰宅は20:30.
12時間、ほぼ歩きとおしだったことになる。

朝開園時間の9時ジャストに最初の庭園に入っていれば、ランチは銀座でゆっくり、と思ったのだが、今回時間が足りなくなりそうだったので(*)、コンビニ弁当を浜離宮で食べることに急きょ変更。
これは正解だった。1時間余裕ができたので、1つずつゆったりと見物できた。

(*休日は目覚まし時計をかけないことにしているので、寝坊し、家を出るのが予定より40分遅くなった。)


ガイドツアーを行っている庭園も多いので、来年はそれに加わって、1日で2-3ヶ所をまわるだけにするのもよいかなと思う。

みどりの日の庭園無料は、私が行った6か所以外にも井の頭公園や神代植物園でもやっている。(メトロ1日乗車券が使えない場所には、今回行かなかった。)


浜離宮1:汐留のビル群が目の前。
P1800407.jpg

2:春は菜の花、秋はコスモスが花畑一面に植えられている。
今の時期、花畑はお休み。だが、広大な敷地のあちこちで色とりどりの花が咲き乱れていた。
今の時期は例えばボタン
P1800412.jpg

3:菖蒲にはまだ時期は早いと思うのだが、花の正確な名前は不明ながら、こちらは満開。
P1800442.jpg

4:フジも満開。これなら亀戸天神まで行く必要はない。
P1800524.jpg

上野動物園1:入り口でこいのぼりがお迎え
P1800587.jpg

2:象が座るところを披露してくれた。結構柔軟性がある。
P1800598.jpg

岩崎邸1:人々が群がっているのは、岩崎弥太郎の家系図および、岩崎家の歴史。みんな熱心に読んでいて、龍馬伝ブームが手に取るようだった。
P1800554.jpg

2:行列のさま。中で、お抹茶と和菓子のセットをいただいた。(中は撮影禁止。)
P1800631.jpg


■ 話題変わって:これは誰でしょう?
 From鎌倉さん

鎌倉さんからメールをいただいた。
「添付の写真だれだかわかりますか?」と。

私はわからず、白戸太朗さんかしら、などと思った。
が、ツーレに見せたら、間髪いれずに即答。
「今のまんまじゃない」と。

言われてみれば、そうだけど、全然わからなかった。

kama1.jpg

kama2.jpg
関連記事
2010.05.05 Wed | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill