FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
つつじ満開 西沢つつじ園
4/30金曜日。うちの部は半分近くが有給。
私は午後半休にした。

全休でもよかったけれど、用事は午後だったし、ブラックベリーで読みこめない添付ファイルがあったから、会社のPCで読むしかなかった。

私が使っているブラックベリー(BB)の場合、PDFファイルも重すぎなければ開ける。
しかし今回のように、機密情報のためパスワード設定したものについてはサポートしていない。

会社に着くなりそれを開いて読んで、こちらの情報を返信して、出勤簿、週報、客先訪問の月報を作って出したらあっという間にお昼。
そそくさと社を出ていざ出陣。

会社のデスクには自分用のラップトップとデスクトップがあって、過去、連休中はラップトップを家に持ち帰ったものだが、今ではBBがあるから、PCは持ち帰らない。
また機密情報ファイルがきてしまったらアウトだけど、まあとりあえず急ぎのものはないはず。

さて、この日の午後のイベントは、、、たいしたことはない、スポーツジム。
でも、半休をとって行くにはワケがある。

今もっとも気に入っているインストラクターのクラスなのだ。
以前別のジムでその先生を発掘し、気にいっていた。
ジムを替わったあと、偶然その先生がこちらのジムでもクラスをもっていることを発見。

だが、平日のクラスのため、いつもは行かれないので、世の中が連休モードにひたり、休みをとっても顰蹙を買わない今とばかり休んで出ることに。

クラスは2:30からなので、その前に京王線・千歳烏山の西沢つつじ園へ。
なにしろいろんなつつじが百花繚乱していると聞く。
入場は無料。つつじの直売をしているので、その呼び水的にオープンしているようだ。

しかしなにしろ時間がない。
道を間違えたらジムに間に合わなくなるので、Googleの地図を印刷して持参。
13時に駅到着。歩いて10分と聞いていたので、走って8分ほどで、途中道を何度も確認しつつ到着。

千歳烏山の駅を出て、千歳烏山病院をめざし、その先の角を曲がると、おお、つつじの大群が見えてきた。
園内、ワイルドなつつじが並ぶ。
皇居のアーティスティックに刈り込まれたものとは違い、自然そのままに、多種多様なつつじが咲き乱れていた。

スライドショー>>



ベンチでお弁当をつまむ人の姿があったので、私も会社のビル内のお気に入りのパン屋で買ったパンを広げ、つつじ鑑賞しながら昼食。
さらに、つつじの生け垣に挟まれた小道を歩き、ぐるぐる愛でながら、再び走って駅へ。
滞在時間30分。

ジムでは、大好きな先生のパワーヨガと、つづく別の先生のに出て、その後実家に寄って夕食。
ツーレは土曜日出張から帰る予定。

それにしても、あの先生のクラスは、相変わらず地獄のキツさ。
それがそこはかとなく心地よい・・
関連記事
2010.05.01 Sat | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill