FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
損得勘定とハナミズキHunting
■ 損得勘定 

先日ある店でスカートを買おうと思い、ふと思いとどまった。
もし渋谷の某デパートで買えば、会員証で10%引きになる。
ということで、電車でそのまま渋谷へ迂回。
事前に電話で同じスカートがあるか尋ねたけど、品番がわからないと、答えようがないという。
似たようなスカートがあるらしい。それでも、似たようなスカートがあればいいか、とデパートへ向かった。

30分以上かけて到着。買おうとしていたスカートはちゃんとあった。
が、別の型を勧められ、結局そちらを買うことに。

ふと思った。果たしてこれって得だったのだろうか?

買ったスカートは、初めに買うつもりだったものより1000円高い。
前の店でそのまま買っていれば1000円安いので済んだわけだし、スカートは2万円弱なので、割引率は2000円弱。
結局純粋に得したのは1000円弱ということになる。

それで交通費と往復で1時間以上かけて足を伸ばしたわけだから、まあなんだか得したのかしなかったのか、よくわからない。


そういえば、以前、友人のご主人との会話でこんなのがあった。

ご主人:「アメリカ出張で5万円のバッグ買っちゃった。日本だと7万円以上なんだよ。
でもさ、買ったら2万円の得、買わなければ5万円の特。どっちもどっちだよね」


確かに、損得勘定は、一筋縄ではいかないもの。
まあいい、こういうのは気の持ちようってことで、今回は得したラッキー、と思うことにする。



 ハナミズキハンティング ■

ハナミズキが見頃ということで、都内に名所はないのかしら、と調べてみたら、目黒権之助坂から斜め方向に山の手通りに向かう柳通りが別名ハナミズキ並木というと知り、行ってみる。

が、わざわざ行くほどのことはない感じ。
山の手通り側に、確かにハナミズキが植えられているものの、すべて白ばかり。

これなら広尾~有栖川公園のほうがいい。ピンクのハナミズキをちょこちょこ見かけたから(写真)

P1780670.jpg

こちらは有栖川公園。
P1780783.jpg

P1780892.jpg


そしてこれが例のハナミズキ並木。周辺は普通の商店。まあ普通の並木道である。

P1780926.jpg

広尾のあとは六本木にまわり、国立新美術館のつつじ。

P1780836.jpg

ちなみにハナミズキ鑑賞の前に腹ごしらえ。
目黒に行くついでに恵比寿で下車。またもや「ビストロシロ」へ。
1500円のいつものコース。まずはサラダとパン。

P1780619.jpg

グリンピースのスープ。

P1780616.jpg

メイン、私はホタテガイのスパゲティ。ソースがなんともいえず品のある味。

P1780625.jpg

ツーレはアクアパッツァ風のスズキ。

P1780635.jpg

デザートとコーヒー。水の代わりにカモミールのハーブティ。充実感ありのランチセット。
昨日のガレリアビアンキさんといい、シロといい、やっぱり我が家はイタリアン~南欧料理が好きみたい。

P1780653.jpg
関連記事
2010.04.26 Mon | Gourmet| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill