FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
東横線フルコース ~ガレリアビアンキ~POSITIVO~五島美術館庭園
先日東工大の花見のあと、緑道経由で九品仏の浄真寺に行き、そのあと五島美術館で絵画展を見てきた。
その際見た庭園が素晴らしく、再訪したいと思っていたので、今日は東横線特集日と決めた。

まずは自由が丘で下車。
ランチはもちろんガレリアビアンキへ。

トマト野菜のスパゲティは、なす、トマト、パプリカのほか、タケノコ、ブロッコリーなどごろごろ入っていてボリューム満点。
で、デザートに再び感激。
チューリップ!

P1780303.jpg

ツーレの黄色いミモザは写真ではうまく写らなかったけれど、こちらも春らしいやさしい花柄。
そして緑の自転車!
春っぽい一皿、美味な2品でした。
お世話様です~

P1780308.jpg

さてそこから徒歩でPOSITIVOさんへ。
永井さんが、自転車を仕立てているところでした。
お忙しい中お邪魔しました!

P1780344.jpg

そこから歩いて上野毛へ。
途中花ミズキが満開。
風邪が漸く治ったツーレはハイテンション。
花ミズキが見えるたびに、振りつけ入りで、一青窈 の持ち歌を歌っていた。

P1780364.jpg

P1780366.jpg

さていよいよ五島美術館の庭園へ。
美術館に入らず庭園のみなら100円。

P1780486.jpg

今までこの場所は知らなかったけれど、広々した庭園で、これは都立の庭園にヒケを取らないという印象。
コブシは天然記念物だそうで、3月に行きたかった!
来年行きたいけれど、今年の11月末から2年間ほど改修工事で閉園なのだとか。
残念でたまらない。
3年後、コブシのこと覚えているかなぁ・・やや不安なるも、もし覚えていたら見に行きたい。

P1780475.jpg

これ、満開になったら壮観だろうな、と思う。
根津神社のつつじはそれは見事だけど、混んでいるし。

P1780526.jpg

それにしても五島さんのみならず、山種さん、出光さん、松岡さんなど、企業トップの私立美術館の素晴らしさといったら。

それぞれ個人の収集から発生しているコレクションということで、興味の対象が違っていておもしろい。

山種美術館の速水御舟支持、出光美術館は日本画に加えてルオーなど、松岡美術館は多種多様。ガンダーラ美術から現代彫刻、近代西洋画、陶器など幅広い。

以前知人とのやりとりのなかでビル・ゲイツの慈善活動などに話が及んだ際、「著名人は社会へ還元しようという意識が高いから」と、そうした社会貢献への熱意のわけを解説してもらった。

こうした私立美術館を見ていると、企業オーナーの人たちのメセナ活動にも、単なる個人の趣味を超えた社会還元の意識を感じる。

P1780414.jpg
関連記事
2010.04.25 Sun | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill