FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
NHKのオリンピックテーマソング
日曜の朝からいきなり仕事関係のいや~なメール。
現地時間日曜の締め切りで依頼していた仕事ができないということで、その言い訳。
相変わらずアメリカ人のくせに、文法はめちゃくちゃだし、文章も内容も破たんしている。

言い訳はいいから一体いつになったらできるのか、とか肝心なことが書いていない。

そもそも納期遅延よりも、ちゃんと依頼した内容の仕事をしてくれるのかどうかすらこのメールからは定かでない。
長年わが社と仕事を続けている担当者だというのに。

契約金額の低い仕事ともなると、いきなりこれかい。

慌てて返信して相手のペースに巻き込まれるのは嫌だから、別のメールには返信しても、この件だけは1日置くことにした。

契約書の仕様書は、結構細かく書いていたはず。
ファイルを検討して、対処法は月曜に考えよう。

ちなみにうちの課の男性陣は人柄がよすぎて、相手先とこじれても、一切喧嘩しないタチ。
周囲の誰か気の短い人が割って入って、相手と直接交渉して解決するまでじっと待つ。

たまには汚れ役を買ってでも、仕事を守ろうという男気が欲しい。


■ オリンピックソング

ラルクアンシエルのテーマソングが聞かれなくなって、ちょっとさびしい。
過去、冬季五輪のNHKテーマソングだと、MISIAの曲が好きでCD買った。
平原綾香のもよかった。
今回のラルクの曲を今聞いたら、名場面が思わず浮かんでくる気がする。

さて、過去ほかにどんな曲があったのだろう?と見てみたら、98年長野の曲はほとんど記憶なし。サビを聞いて、おぼろげに覚えているけど、余りテーマ曲として認識してなかった模様。

94年の高橋真梨子の曲は、聞き始めは知らないなーと思ったけど、サビを聞いて懐かしくなった。これは名曲。


NHKの五輪テーマソング(冬季)

1994年 リレハンメル 「遥かな人へ」(高橋真梨子)
1998年 長野 「SHOOTING STAR」(F-BLOOD)
2002年 ソルトレークシティ 「果てなく続くストーリー」(MISIA)
2006年 トリノ 「誓い」(平原綾香)
2010年 バンクーバー「BLESS」(L'Arc-en-Ciel)


ちなみに夏季五輪はどうかというと、
北京はたった2年前だというのに、曲の方が余り記憶になく、私の中ではゆずなのだ。
体操ニッポンが頑張った時、鹿島選手が金メダルへの夢を乗せて宙を待った時のNHKアナウンサーの言葉とともに、曲が蘇る。

2000年はZARDだった。


NHKの五輪テーマソング(夏季)

1996年 アトランタ 「熱くなれ」(大黒摩季)
2000年 シドニー 「Get U're Dream」(ZARD)
2004年 アテネ 「栄光の架橋」(ゆず)
2008年 北京 「GIFT」Mr.children


■ 本日の日めくり

気持ちに余裕がなかった先週、気がつけば、自宅デスク上の日めくりが、水曜の日のまま、めくられていなかった。

木曜、金曜の絵は、なかなかいい感じで、そのまま破るのはもったいなくて、少しずつ鑑賞してから破ることに。

で、今週末の図柄はこれ。
(週末のみ、土日の2日分一緒になっている)

リンゴの木だって。プライベートコレクション。
道理で見たことないわけだ。

先日は、イスラエルの美術館の一枚まで登場した。
ここ1カ月ほどの絵柄はほとんど見たことがないものが続く。

たまに待ちきれずに翌日のものをこっそり見てしまうけど、基本的に、なにが出てくるかはその日のお楽しみ、にしている。

P1760356.jpg

関連記事
2010.03.07 Sun | Private| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill