FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ドイツの煙突掃除人の話とベルギービールと、若冲ワンダーランド
■ ドイツの煙突掃除人の話とベルギービールが手作りできる話


ドイツの友人宅に、「”煙突掃除人”がうかがいます」、というチラシが入り、本当にその彼はやってきた。
しかし、湯沸かし点検をして帰って行ったそうで、日本でイメージするchimney sweeperとは異なっていた。

思うに、昔 煙突掃除人と呼ばれていた職業が、時が移り煙突がなくなって、そうした人たちが需要の変化に対応しつつガスの点検をするようになっても呼称が生き延びた、そんな例なのではなかろうか。

自転車選手のオーストリア人ベルンハルト・コールが煙突掃除人の資格を有しているという話を聞いて驚いたけれど、ガス主任技術者の資格を取得している、と聞けば違和感はない。

さらに、先日紹介したベルギーの赤いビール・クリークが手作りできるそうだ。


小ネタの煙突掃除人ですが、ドイツ語圏では幸運を呼ぶ人とされていますよ。

たぶん日本人がイメージする煙突掃除人のスタイルとは全く違って、帽子も服装も黒づくめで、スマートで格好いいですよ。

Schornsteinfegerで検索するとドイツのヴィキペディアで写真も見ることができます。
女性もいるみたい。コールもアマチュア時代は地道にこうした資格を取りながら、自転車の練習に励んでいたんでしょうね。


ついでにビールの話題も出てましたね。ベルギーのチェリービール「クリーク」ですが、これは自分で手作りできます。キットが売ってます。
樽が必要だし、初期投資が少々かかるけど、手作りビールって市販のビールよりおいしいものが安くできます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~beer/ichiran1-B.htm(一番下の方です)


と思って見てみたら、残念!、在庫切れですね。

(T-Wさんから)




■ 若冲ワンダーランドと「伊藤若冲―アナザーワールド―」が今年5月に千葉にやってくる話


以前、伊藤若冲の話に触れたけれど、こんなすごいのが日本にあると知り、今まで誰も教えてくれなった~と勝手にひとり拗ねた。若冲ワンダーランドだ。

がしかし、どうやら行きにくい場所のよう。(滋賀県甲賀市信楽町桃谷300)

さっそくこういうのに詳しい友人に、行ったことあるか聞いてみた。

「若冲ワンダーランド」、はい、出掛けております。(笑)
「ユリイカ」(2009年11月号 若沖特集)、はい、買いました。(笑)

MIHOミュージアムはかねがね行ってみたいと思いつつ余りの遠さに二の足を踏んでおりました。
(JR石山駅より路線バスで片道50分!いやいや、バス走らせてくれてるだけでもありがたいほどの山奥です)

宗教法人の資金の潤沢さをこれでもかと見せつけてくれる豪華絢爛な建築物かつ収蔵品。

いやー、凄いっすよー (^_^.)

(ちなみに添付の2枚目、遠景に見える建築物は宗教法人の本部施設だそうな。
つまり、その間の土地はぜーんぶ私有地ってコトです)

とにかく大盛況でして、件の路線バスが土日には臨時便を増発しても超満員になるとゆー。

MIHO始まって以来の入場者数だろうとのもっぱらの噂。

若冲展は会期中4期に分かれての展観だったのですが、未見の「白象群獣図」にするか、プライスコレクションで見た「鳥獣花木図屏風」にするか悩んだ挙句に後者を選択。
ちょうど紅葉時期とも重なり、楽しゅうございました。

今回の目玉は昨年北陸の旧家で発見された「象鯨図屏風」。

http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1609

来年、千葉でお目にかかれるはず。

http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1919
(上記のサイト、ご存知かもしれませんがお薦めです。管理人さんの守備範囲の広さと感性には脱帽です)


(友達メールより)



上記サイト「弐代目・青い日記帳」さんは、美術関連の検索をしていると、大体漏れなくヒットするようなすごいサイト。以前、管理人の方が男性と知り、なぜか驚いてしまった。
きめの細かい解説なので、勝手に女性と思っていたみたい。

それにしてもこのワンダーランド、送ってもらった写真がきれい。
と同時に、確かに辺境・山奥といった風情たっぷり。

DSCI0103[1]

DSCI0089[1]

DSCI0096[1]

DSCI0098[1]


関連記事
2010.01.31 Sun | Travel-Germany| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill