FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
野寺秀徳選手の輪島塗ヘルメットが、今ブレーク中?と、その他話題の続き 
■ 野寺秀徳選手の輪島塗ヘルメットが話題に

ひえー、野寺さんの輪島漆塗ヘルメットがYahooニュースのトップヘッドラインの仲間入りとは、びっくり!
去年全日本選手権で目撃し、話題にしたあのヘルメットが・・・



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_people/?1264770865
漆器メーカー「加波次吉漆器店」さんの作品らしい。

野寺さんのブログその1 輪島塗ヘルメットをおねだりするエントリー
野寺さんのブログその2 つぶやいたらできあがってしまった輪島塗ヘルメット
野寺さんのブログその3 再度紹介ヘルメット

それにしても野寺さーん、言ってみるもんですねー。


===

さて、以下は先日来話題にしている3件につき、話がつながって、こんな具合に展開中。


■ フランソワーズ・ジローがこんなところに

今日、飲み会に大幅遅刻して駆け付けたら、先に来て、先に帰った人が、私宛のあるものを人に託していた。

それは、有楽町近辺の画廊の案内の写真。
良く見ると、先日噂していたピカソが描いたフランソワーズ・ジローの絵。

画廊の前を通りかかった友人が、話題の人(?)フランソワーズ・ジローの絵に驚いて、撮影して、私のために印刷してもってきてくれたようなのだ。

P1760273.jpg

画廊の名前はギャルリーサンギョーム。
まさにタイムリー!


 ビールの話題再び

確かnaranjaさん紹介のビールもこれでした。これ、知る人ぞ知るなのですね!
とにかく色がステキなビール。
知床DRAFなんかは緑茶色。
近所のスーパーでは見かけません。

ビール情報

オホーツクブルー、ルビーレッド、グリーン、パープル。
網走にはこんな色のビールがあります。 

http://takahasi.co.jp/beer/lineup/index.html

飲めない私にはジュースっぽく見えてしまう。
味のほうは未確認です。

気になる方は是非一度お試しあれ。

(ひげさんより)




 昔の病院

昔の病院(ボーヌのオテルデューやバルセロナのサンパウ病院など)が、なかなか美しい建物で、教会顔負け、という話を書いた。

これに関してビアンキ・シモンさんからこんな話。
昔は医療技術も大したことがないから、病院といえば、今のホスピス的だったのでは?

だからお祈りの場があったりして、教会に近い存在だったのではないか、というのだ。

思い当たる節がある。
ボーヌのオテルデュー、その名も、神の宿(?オテル=ホテル、が今のホテルに相当するかどうかは不明だけど)。

なるほど、死を準備する荘厳な場所と思えば、壮麗な装飾にも納得がいくのである。


==>以前のボーヌのオテルデューのエントリーと写真(礼拝堂が確かにある)
関連記事
2010.01.29 Fri | Cyclde Road Race| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill