FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
新年あけましておめでとうございます * ツーレのおみくじ「恋愛運」が・・
新年あけましておめでとうございます

さて、元旦の初詣。
子供の頃は、親や祖父母同伴で明治神宮+豊川稲荷のコースと決まっていたけれど、結婚して、自分の裁量でどこへ行ってもいいとなると、毎年あれこれ浮気している。

近所の小さな神社で済ませたこともある。
少し足を伸ばして中規模の神社にしてみたことも。

でも、明治神宮に慣れてしまっているものだから、初詣というと、参道から賽銭箱まで、延々行列を作って、砂埃をあげて、ぞろぞろ牛歩するのが当たり前という感覚。
すっと賽銭箱にあっけなくリーチしてしまうのは気分が出ない。

どうしよう、今年も明治神宮か、でもあの混雑は半端じゃないけどなぁ、、、などと思いつつ、思案。
ツーレが会社で行った成田不動尊が気に行って、それならば、と日本三大不動の東京版に行くことに。

参道を歩いていると、寿司やの看板をぶらさげた自転車屋が。
パンク修理、とあるので、実質自転車屋さんらしい。
(でも別に2Fが寿司やということでもない)

恐らく昔寿司屋だったのが自転車屋に変わって、でも看板をつけかえずに、寿司屋の屋号の下に、自転車販売と書き加えた、そんなところだろう。

P1750338.jpg

中に入ると、拝殿では、厄除け行事の迫力ある叫び声。
やがてそれが終わったのか、お坊さんの行列。

P1750440.jpg
P1750455.jpg

毎年必ず出掛けるごひいきの神社”マイ神社”をつくっておいたほうが、望みが叶えられそうでいいけれど、こうして目新しい場所にくるのもいい。新しい年があけた、という気分を盛り立ててくれる。

さて、おみくじ。
明治神宮では、吉とかいった区分のない、和歌式のおみくじが販売されているけれど、こちらはしっかり吉とかグレードがついてくる。
もっともお正月は凶を減らしているのでは、と思うのだが(かつて豊川稲荷はやたら新年早々凶が出たけど。)

ツーレはおみくじを開いて苦笑。
恋愛運:あきらめなさい。

私の方は、おみくじの上方についていた和歌が気に入った。

かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる 日がけのどけき 我こころかな

本年もよろしくお願い致します。

P1750493.jpg
関連記事
2010.01.02 Sat | 国内探索| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill