日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
本当においしいグローブ デュ モンド (GLOBE DU MONDE)市ヶ谷
市ヶ谷に、評判のビストロがある。
知人によると、夕方の情報番組にも登場したそうだ。

ただ難点はスペースが狭いので、予約必須。
さらに予約は11:30か13時の2部制なのだとか。

飯田橋・神楽坂・牛込・市ヶ谷・・
この界隈は、ランチ激戦区だ。
そんな中でも特に味に定評があって、千客万来というのは
なかなか期待が持てる。
いつか行ってみたいと思っていた。

そしてついに先日、念願の入店。
無欲の勝利とでも言うべきか。

市ヶ谷であれこれ掛け持ちで所要をこなしていたら、
丁度13時。
ふと思い立って行ってみた。

「予約なしなのですが」、と言うと、カウンターならOKと。
2席分空いていた。

日替わりのお魚グリルを注文。
下にたっぷり温野菜が敷かれているので、
サラダが別途なくても栄養バランスは大丈夫。

なにしろただの?ブロッコリーでも、
もう なにこの絶妙な塩加減、バターの風味!
と感激するほど味付けがよい。

ブロッコリーでここまで人をうならせる腕前のシェフは、
結構気難しそうな雰囲気をまとっているが、
私の隣にいた常連さんとは気軽におしゃべりしていた。

「たまにはよそにランチに行ったら?」なんて余裕で笑いながら話しかけていた。
お隣のサラリーマン、とにかくここのファンらしく、
通い詰めている模様。
奥のカウンター席が彼の特等席なのだろう。

その人はフルのセットランチだったけど、
私はメイン、デザート、ドリンクのお手軽1150円のプリフィクス。
カウンター席だったので、格上メニューでなくてもいいや、
と思ったもので。

これでも十分満足だった。


IMG_6338_20170814231359184.jpg


ドリンクのほか、(何が出てくるかわからない)プチデザートもついてくる。
私はたまたま洋ナシのケーキだった。


IMG_6339_2017081423140135b.jpg 


上述のとおりこの周辺は食レベルの高い一帯なので
コスパだけなら他にもいろいろ選択肢はある。

けれど、ひとりで厨房を切り盛りするおやじさんが
気合と魂を込めて作ったフレンチには、リピートを誓わせる
力強さがある。

次回はぜひ、1650円メニューにトライしよう。
前菜がプラスでついていて、メニューのチョイスが多く、
デザートも豪華だった。


2017.08.14 Mon | Gourmet| 0 track backs,
読書はかどる・胃腸がだめだめの後少し上向き・乱高下中の血圧はいい感じ
頭痛は午前中には収まった。
ただ、鼻風邪症状は元の木阿弥状態で、
これまで以上に胃腸の調子がだめだめだ。

昨日とは打って変わって食欲なし、
なんとなく胃が張っていて、
かすかに痛みもある。

じっと読書をしたり、ミステリードラマを見るなどして過ごしたのだけど、
それはそれで体に悪そうというわけで、
夕方、散歩へ。


歩き出したら気持ちが悪い、
というか胃のすわりが悪い感じ。

冴えない面持ちでちょっとふらつきながらも遠出をして、
デパ地下で買った果物を夫に持ち帰ってもらい、
私はそこからジムへ。

といっても動く気はしないので、シャワーを浴びるだけ。
結構歩いたので気持ちがいい。
なによりここのシャワーヘッドは巨大で、爽快なのだ。

20㎝x20㎝ぐらいの固定型滝シャワーもある。
水分補給をして、温まったら、
胃腸の調子が心なしかよくなった。

帰宅後に、血圧測定。
101上・60下。

いい感じなのだけど、
でもこれがなぁ、私の場合乱高下なのだ。

ここ1週間で4回測定し、135上・80近辺のかなり高めの数値が2回。
かと思えば98上・57が1回。そして今回の数値。

いつも大体同じ時間に測っている。
結構高めの130超というのは、寝込んでいたせいかな。



2017.08.14 Mon | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill