日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
知らなかった日比谷公園
スイスに到着!
なんていうウソがまかり通ってしまいそうな建物。
日比谷公園内松本楼も、改めて見ると、チロル風。


IMG_5296.jpg 


先日時間つぶしで一回りした日比谷公園。


あ、これは馬の水飲み場だね、とわかっちゃうんだな、これが、
公園内トークとかに出席していると、
似たようなものが出てくるもので。
日銀の庭にも、これを小さくしたようなのがあった。


IMG_5309.jpg 


ほら、馬がアゴを載せて、
向こう側に溜めた水を飲める仕組み。

馬車の時代の遺物らしいけど、なんの説明もなく、
素通りしてくれよ、といわんばかりの放置状態だ。


IMG_5308.jpg


そして埴輪。
誰かのイタズラ、、、ではない。
れっきとした来歴をもつ。
古墳群から運ばれてきた。


IMG_5293.jpg 


こちらはさすがに説明書きがあった。

宮崎県立平和台公園と日比谷公園の姉妹公園締結を記念して
同県の古墳群から贈られた埴輪だそう。

でもさり気なさ過ぎて、今の今まで気づかなかった。

噴水の周囲は日影・木陰がなくて、
この場所に座る気は起きないけれど、
噴水の外周をなぞるように曲線状に椅子が配置され、
この造形、私は好きかも。


IMG_5342.jpg 


身近すぎて、改めて味わうように散歩することのない日比谷公園だけど、
この場所で何かをせねばならない、という強迫観念のもとぶらついたら、
(=時間と場所の目測を誤ってここで30分だぶついてしまった、その
リベンジをするため、なにか有意義に過ごしたい、と思った)
なかなか楽しいひと時を過ごすことができた。


2017.07.17 Mon | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill