日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
渡瀬恒彦さん主演「タクシードライバーの推理日誌」の舞台になった美術館
渡瀬恒彦さんがお亡くなりになって、
追悼記念で「タクシードライバーの推理日誌」が放送されていたので
録画を見た。

タクシードライバー夜明日出夫(渡瀬さん)が、
草笛光子さん演じる美術館オーナーのもとを訪れるシーンで、
あっ!と声を出した。

知ってるこの美術館!


IMG_1175.jpg



ここだ。2015年に行った安曇野の碌山美術館!
(その時の写真)

P1750069_20170427234958d27.jpg 


私は初秋に行ったのだけど、
TVロケはどんぴしゃの秋、紅葉真っ只中だ。再びTV画面。

IMG_1169.jpg 


上の写真の右に見える彫刻は
碌山の名作「労働者」。
下は美術館で実際に写したもの。

P1750135_20170427234959ad1.jpg 


再びTV。草笛光子さん、警察に囲まれているシーン。


IMG_1184.jpg 


シーンの中でキーになる場面がこちらで撮影されたのだ。

IMG_1178.jpg 


美術館内部もちゃんと映っている。
碌山の彫刻の数々。


IMG_1181.jpg


こじんまりした美術館だけど、
安曇野の自然に抱かれて、ロケーションは抜群。
ツタの絡まる教会風の建物は風情があり、
新館はすっきりして見やすい。


 IMG_1179.jpg


渡瀬さん!
IMG_1182.jpg 


私は中村屋ギャラリーのツアーで訪れたのだけど、
いい思い出。

渡瀬さんもここをロケで訪問されていたのね。
「タクシードライバーの推理日誌」の新しいシリーズは
もう見られない。

寂しい・・

関連)
碌山美術館@安曇野がおススメ2015.11.04 

2017.04.27 Thu | Art| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill