日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
勉強初め プルーストの「失われたときを求めて」
元日は、掃除・洗濯はしない。

1月1日は、前日と同じ流れで続く日にはしたくない。
一旦区切りをつけて、リセットする感じを大切にしたい。


とはいえ、勉強的なことは新年だからこそ
ちょっとでもやっておきたい。

この流れに乗って、1年勉強を続けられるように、
そんな願いを込めて。


勉強と言っても読みかけの
Proustの"A la recherche du temps perdu"を読み続ける
というだけのことだけど。

まだ第2巻。
先は長い。

全7巻、一応全部買ってはある。

読んでは読み返す、を繰り返しているので
いつ読み終わるんだか。

でも、過去と未来が交錯し、
前に出てきたフレーズが意味を持ってくる
実はあれが伏線だった、

そんな箇所ばかりなので、
味わって読むには確認作業が必要なのだ。


時間はかかるけど、
さっと通り過ぎるのでなく、
何度も立ち止まっては道を戻る、
そんな作業で確かに深まるものがある。

その作業が、実はこの本の醍醐味なのだと思えてくる。


******

FC2からアメブロへのブログ移設期間中、ダブルで記事を掲載してきましたが、
今後完全にアメブロに移行します。

==> http://ameblo.jp/art-masciclismo

その移行期間に綴った内容も、現在ではすべてアメブロに吸収しました。

今後はこちら、FC2のブログには、主にPersonalな話を綴るつもりです。


新ブログ:
http://ameblo.jp/art-masciclismo
2017.01.01 Sun | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill