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日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
最後の印象派展@ 損保ジャパン日本興亜美術館
◆ マルセル・プルーストの時代が蘇る展覧会


先日、損保ジャパンで開催中の展覧会「最後の印象派展」を見てきた。

ここでいう”最後の印象派”とは、印象派や後期印象派に続いた人たちではあったものの、
発展形ではなく、そこにとどまった人たちなので、後継者とは言い難い。
印象派から前進していったキュビズムやフォービズムの画家のほうが後継者にふさわしい。

”最後の印象派”の画家たちは時代の潮流に乗らなかったせいで知名度は低く、
一般的によく知られているのは幻想的な画風のカリエールぐらいだろうか。

そのほか私が知っていたのは、たとえば大原美術館で一目ぼれしたル・シダネル、
後期印象派展にも時折登場するアンリ・ マルタンあたり。
でもあとは初見の画家がズラリ。


筆致としてはみな印象派の延長線上にあるけれど、象徴主義の色合いも多少身にまとっている。


写真 3 (54)


ル・シダネルの世界は、人影がなく静かで親密な雰囲気。
大原美術館で見た運河沿いの無人のテーブルに似た風情の
テーブルをアップにした絵もあった。
またしても主なきテーブルが、想像力をかきたてる。

闇に包まれたコンコルド広場の絵もあった。ただ雨音だけが聞こえる日常に神秘が混ざり合った世界。

エタプル(ベルギー近郊)にも画家村があったことを初めて知る。


さらなる発見もあった。
ブランシュなる画家の絵は見たことがない、と思っていたら、
実は彼が描いた1枚は、これまでよく目にしていたと知る。
世に知られる(例のやや女性的な)プルーストの肖像画を描いたあの画家だったのだ。


そしてプルーストといえば、ルネ=グザヴィエ・プリネの絵に「カブールの浜辺」というのがあって、釘づけになった。
映画のワンシーンをストップモーションにさせたような絵で、
フランスのリゾート地を背景に、母娘が風に衣服をなびかせて画面を横切っていく。

これぞ、プルースト作「失われた時を求めて」の舞台バルベックのモデルとなった街。

実はこの7月、プルーストとカブールの特集記事をル・モンド紙の中に見つけたばかりだった。
タイトルが洒落ている。
A la recheche de Marcel Proust。
マルセル・プルーストを求めて。


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記事は2ページ続きの大特集で興味深かった。

1907年、カブールのグランドホテル開業の話題をフィガロ紙で知るや
プルーストはさっそくこのホテルを訪れる。

以来、夏の定宿とするのだが、3部屋借りるのが常だった。
自分が泊まる部屋、そしてその両側。
騒音を避けるためだ。

そしてここで、かの大作「失われた・・」が生み出された。
バルベックのイメージは、実はノルマンディの海岸をいくつか合体させたものなのだが、
カブールのイメージが大半を占めたそうだ。

1914年、戦火迫る中、このホテルは野戦病院へと転用される。
プルーストは、最後の客だったという。


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プルーストがあの作品の第一巻を発表したのは、1913年。
著作活動は19世紀末からで、この展覧会の画家たちの活動時期と重なる。

そのせいか、サロンを描いた絵が「失われた・・」の雰囲気と一部重なった。
(ヴェルデュラン夫妻のサロンのシーンなど。)

また、バイオリン奏者のいるサロンの絵などは、
最近読んだ「印象派のミューズたち」の本に登場するドビュッシーらが出入りしたサロンを彷彿させた。

文学の世界にも浸りつつ、じっくり鑑賞した2時間だった。



p.s. アマン・ジャンの描く女性が魅惑的だった。

* * * *

展覧会名: もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20′s Paris
場所: 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
会期: 2015年9月5日(土)~11月8日(日)
休 館 日: 月曜日(ただし9月21日、10月12日は開館)
会場: 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
〒160-8338新宿区西新宿1-26-1損保ジャパン日本興亜本社ビル42階
開館時間: 午前10時-午後6時、金曜日は午後8時まで(入館は閉館30分前まで)
2015.09.15 Tue | Art| 0 track backs,
新宿駅、こんなところに、、、の謎が解けた日
新宿スバルビル方面に行くたびに、どことなく違和感を感じる不思議なコーナーがある。

ショーウィンドウというよりガラス戸と呼ぶべきようなスペースに、
いつも芸術作品(のコピー・唐三彩の馬の写真も)が並んでいる。

とはいっても、余り気に留める人はいないだろう、と思えるほど
雑踏にまぎれるようなさりげない置かれ方。

ハッキリ言うと、お世辞にもスタイリッシュな展示方法とは言えないすごく控えめな風情、
かつ、それでも展示したいというなんらかの意思が働いている、
そんな不思議~な空間だ。

写真 3 (55)


先日改めてしげしげ見ていたら、
松岡美術館のポスターを発見。

むむ?そういえば、このビルの名前って・・・

写真 2 (79)


松岡セントラルビルディング。
おぼろげに、この名前は頭にあったけど、松岡美術館と結びついていなかった。

そうだ、松岡一族の事業はかつて広範囲にわたっていたもののそれをやがて3つの柱に絞り、
不動産、冷凍関係、美術館を中心に今は展開していて、関連事業会社のビルが新宿にある、
そんな話を以前館長さんからうかがったのだった。
(開館40周年記念の館長さんのトークショーにて)

なるほど、松岡一族の事業ビルだから、そのPRとしてこんなコーナーがあるわけだ。
新宿に白金の美術館の広告、そのワケが解けた。


写真 4 (21)


事業を拡大した松岡清次郎氏がコツコツ集めた思い入れのある作品たちを収蔵する松岡美術館。
白金の一等地に位置している。

絵画を購入しても投資は一切念頭になく、手放すことなく愛情をもって集められた品々。
そのぬくもりが、実感できる親密な空気を放つ空間だ。

「 創立40周年記念 特別企画 わたしの好きなシロカネ・アート. Vol.3 もう一度会いたい、松岡コレクション」は
9月26日まで。
その後、Vol.4が2015年10月7日(水)~12月19日(土)まで開催される。

http://www.matsuoka-museum.jp/
2015.09.15 Tue | Art| 0 track backs,
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