FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ナイスなランチ:JR上野駅の穴場、帰りには改札口の美術品をチラ見(ブラッスリーレカン・上野)
上野駅でJRから日比谷線に乗り換える際12時となり、ここでランチをとっておくことに。
とはいえあまり時間はない。
40分以内のクイックランチができる場所ということで
アンデルセンを目指して行ったのだけど、ふと思い立って、駅脇のブラッセリ―レカンを覗いてみた。

すると、珍しく2組待ちのショートな列。
これならイケルかも。

10分待ったけど、このレストランにしては、待ち時間最低限といったところ。
11時オープンなので、私が行った正午は、たまたまお客さんの入れ替えのタイミングだったらしい。
但し、瞬く間に長蛇の列になったので、列の長さはその日その日の運不運による模様。

通常のランチというとこのメニューなのだが
実は平日限定で、ひっそりと1050円(2014年4月中旬の価格)のクイックランチがあるのだ。

サラダ・ポタージュ

IMG_1518.jpg

メイン(この日は豚のクリーム煮或いは牡蠣ライスをチョイス)

IMG_1519.jpg

それにコーヒー。
モチ豚は臭みもなく、しっかりとした歯ごたえで、クリームソースとの相性もよい。

量はガッツリ状況ではないものの、お味はよいし、
あのレカンの系列でこのお得感は普通あり得ない。
どうしてこれが可能になったのか?と最初フシギだったのだが、理解できた。

とにかく他のランチセットとは違い、こちらは瞬時にサーブされる。
ゆったり食事してコーヒーを飲み終えるまで、30分で収まった。
つまりこのお安いコース、回転率の速さを狙って実現したと見た。


帰りがけには、駅の中央改札付近の作品をチラ見しながら
心地よく上野を後にした。


平山郁夫氏作「ふる里日本の華」

IMG_1520.jpg

猪熊弦一郎氏作「自由」(先日「日曜美術館」で知った)

IMG_1521.jpg

朝倉文夫氏作「翼の像」
(同氏の「三相」は今回見損なった)

IMG_1522.jpg


***
ブラッスリーレカン
住所:〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野レトロ館1F1020
場所:JR 上野駅 中央改札口

***


ナイスなランチ: この内容・このお味でこの価格(イシダ・銀座)
ナイスなランチ: ハーフサイズのフレッシュケーキが美味(HARBS・上野)
ナイスなランチ: 近所のOLが集う1000円ランチ (コルポ・デラ・ストレーガ・新橋)
ナイスなランチ: 値段・ボリューム・味よし(石川亭・神田錦町)
ナイスなランチ: フレッシュフルーツのデザートが添えられて(千疋屋・恵比寿)
ナイスなランチ: 平日はお得で周囲のOLに人気(Alia・恵比寿)
ナイスなランチ: プチな珈琲・デザートに加えてお箸お持ち帰りOK(花大根・銀座)
ナイスなランチ: これまで食べた中でイチバン美味しかったロシア料理(カフェロシア・吉祥寺)
ナイスなランチ: JR上野駅の穴場、帰りには改札口の美術品をチラ見(ブラッスリーレカン・上野)
2014.04.17 Thu | Gourmet| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill