FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
今年の流行りもの
昨日は東京マラソン。

今年の仮装、流行はあまちゃんだった。

あまちゃん2号、3号と続々通過。

P1530491.jpg

ただ、ド派手な仮装、は例年よりは少ない感じ。

白雪姫と富士山も目立った。

ステキだったのはカウボーイ姿のカップル。

P1530574.jpg

TVカメラのクルーは、集団に向かって手を振りつつの撮影だった。
注意を促すためか、応援なのかはさだかでなない。

P1530402_201402232248357b0.jpg


今回東京マラソン見物は、移動の途中で寄っただけ。
先頭集団だけ見てその場を去るつもりだった。
なにしろ今日はいくつか時間的縛りがあった。


朝一番、税務署へ。
待ち時間10分程度で書類を出して、すぐにマラソン見物に直行。

今回は次の予定の関係もあり、初めて品川へ。
15㎞地点だったので、10時目途に急いだ。
(スタートは9:10)。

到着して5分も経たないうちに先頭集団到着。
2列目での観戦だったけど、じきに前に入れてもらえて、お隣のおばちゃんとおしゃべりしつつつい長居しちゃった。

気が付けば10:45。
午後の予定を考えて、ここで食事を、、、というわけで、再びデニーズのモーニングへ。
(モーニングは11時まで)。

品川デニーズは込んでいそうなので、五反田へ直行。
11時3分前に到着し、ギリギリセーフ。パンケーキのモーニング。

11:30に店を出て12時湯島天神を目指す。
梅まつりの中国雑技団のパフォーマンスが目当て。
12:07着で、遅刻だったけど、前座のパフォーマンスが長く、
雑技団の演技は始まっていなかった。ホッ。

見ごたえあった!と満足して上野公園へ。
まずは都美の日本画展を見る。
なにしろ前期と後期では全て入れ替えだそうで、前期を見るのは今日が最後のチャンス。

その後トーハク(東京国立博物館)へ急ぎ、特別展の工芸展へ。
大混雑!
大き目の展示物(着物など)は、遠目から見るにとどめる。
斬新な火鉢、モダニズム漂う着物、など印象に残るものが多々。
中でも繊細な竹細工の技の極致に感心しきり。

工芸展を15:25に見終えて東洋館へ急ぐ。
15:30から藝大インターンの方によるギャラリートークがある。
以前見た韓国の埋葬具の説明を聞く。
漠然と見るのとでは大違い。
鳳凰や仙人、羊のモチーフそれぞれに意味があった。

最後は南蛮特別展を見て帰宅。

本当は恵比寿で映像展を見る予定だった。
18時までなので、十分間に合ったのだけど、今日はターゲット時間がいくつかあったせいで
あちこち走り回ったものだから、すっかり疲れてギブアップ。

ジムのパワーヨガも、丁度いい時間だったのだけど、諦めてお風呂だけにした。

もうちょっと体力があればなぁ。
2014.02.23 Sun | Sports| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill