FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
朝シャルルドゴール着 パリに移動して08:10発が終電という
早朝パリ着。
パリ市内に入り宿まで移動し荷物を置いて、ツール観戦・・
の予定だが、ツールの会場へパリからくには8:10オーステルリッツ駅発しかない。

それを逃すと、シャルトルまで行ってバスなのだが、シャルトルもツールの会場。
そういう時、たいていバスの便はキャンセルになる。コースとぶつかるから。
なので、超大急ぎで空港から移動せねばならない。

着陸寸前、日本人スッチーがこんなアナウンス。
「地下鉄工事で、空港から地下鉄RERの便はありません」

ええ?移動にはこれに乗るつもりだったのに。
これが一番早い移動方法なのだ。
なにせ始発が4:50.
バスは6時で、宿に行ってオーステルリッツまで移動してギリギリ。

地下鉄が閉鎖って一大事なのに、事前にサイトでそんな宣伝見なかったなぁ
本当かなぁ
とりあえず着陸後にインフォメーションカウンターへ。
朝4時でもやっている。

聞いたところ地下鉄工事で閉鎖は夜だけ。
普通に昼間はやっていると。

とにかく地下鉄駅へ。
やはり掲示板に始発4:50と書かれていた。
よく読むと工事のため、B線は北駅以南へはいかなくなっており、乗換えが必要と。
つまり、階段を下って別のホームへ行く感じ。

このパンフレットにもきちんと工事の要領が書かれていた。
地下鉄閉鎖なんてどこにも書いていない。

P1110110.jpg

とはいえこの地下鉄線、郊外の余り治安のよろしくない場所を通過するのでやたら評判が悪い。
事件も多々。
会社のイントラでは、この線は使用禁止だ。

でも、これでいくのが一番早い。
始発4:50.バスは6時まで待たねばならない。

丁度中東系の人も地下鉄RERで移動するというので一緒に乗り込んだ。
他にも旅行者が乗り込んできたので、安心。

北駅で予定通り乗換えを済ませ、D線で移動。
6時に宿に到着。

ロビーでPC使わせてもらい、顔を洗い、歯を磨き、着替えて化粧。

P1110109.jpg

8:10発オーステルリッツ発に乗るためそろそろ出る予定。
駅までは徒歩が一番早い。

10分ぐらい。
2012.07.21 Sat | Travel-France| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill