FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
丸の内無料巡回バスでぶらりバスの旅 + 平日限定ランチ
おととい午後、通院で午後半休。
診察予約時間は14:45。
さらに銀座でそのあと19時から飲み会。
とまあ、まばらな予定が入ったため、都内で時間潰しが必要となった。

久しぶりに快晴・16度まで到達したこの日、太陽を享受しつつ、時間つなぎの間、こんな感じでお安く遊んでみた。

ではいざ出発。会社を出る。12:15。
寒桜か河津桜か、なにやら丁度いい塩梅。

P1060579.jpg


銀座まで電車で行って、歩いて丸の内を目指す。
丸の内仲通りを歩みつつ、どこかでランチ、という企画。

せっかくなので、平日しか食せないランチを、ということであてどなく歩き、
結局、新丸ビルB1Fのポワン・エ・リーニュを目指すことに。

パン屋さんのランチ。
メインプレート+ディップ+スープ+パン食べ放題に、平日だと同じ1500円でドリンクがつく。
以前休日に行って、パンの種類がとっても豊富で気に入った。

メインは魚介のグラタンが終わりで、ちょっと残念。サーモンにした。
13:30まで超満席。
変な時間に入店したので、延々待つはめに。
途中で作戦変更して、好印象だった「iiyo!ビル」1F BISTRO DOUBLEのランチにすべきだったかな。

パンは、開店直後に行ったときのように、いろんな種類は出てこない。
種類が限定されていた上に、焼き立て熱々とまでいかず。
パンをあれこれ出すと長居してしまうから、種類限定になってしまったか、あるいは平日ゆえなのか。

とにかくいつか平日に行こうと思っていたから、思いを果たし、とりあえず満足ということにする。
お楽しみのディップはクリームチーズ系、玉子、フルーツ系・オリーブみじん切りなど。
残り2つは、ハニーとオリーブオイル。
あんまり凝ったディップがなかったな。

P1060580.jpg

入店まで30分も待ったせいで時間がなくなったけど、大急ぎで皇居外苑へ。
お堀端のしだれ桜、おお、もう秒読みだ!

P1060609.jpg


会社の庭と違って、皇居の庭の草木には、ネームプレートが施されている。
それを見ると、こちらは「まぼけ」という種類。
道行く人が、「マボケ」だって、と笑いを伝染させながら過ぎていく、なんとものどかな昼下がり。


P1060591.jpg


カンヒザクラも満開。
先週末来たばかりだけど、確かに開花度が増している。
春の陽気のパワーはすごい。

P1060597.jpg

さて、14:45+1分過ぎに病院へ到着。
検査は15時からなので、いいタイミング。
余裕が出たりして、病院入り口のこぶしの花をパチリ。
ただし、、、、病院到着の途中走った。。。
(注:モクレンとこぶしの違いがいまだにわからないのだが、これはこぶしだろう。)

P1060630.jpg


16:00には終わり、大病院の割には狂乱的混雑ではなく。
東京駅まで出て、さて、ぶらぶら日比谷の方まで歩くとするか。

と思いつつふと、新丸ビル前に、無料の丸の内巡回シャトルの看板。
かつて1度だけ、歩き疲れた時に2停車場分だけ利用した。
逆回りだったけど、どうせ時間はある。
脚休めに乗ってみる。

シートは再利用らしい。

P1060641.jpg

へえ、これがペットボトル?

P1060642.jpg


笑っちゃうのが、このバス、スポンサー企業の前に丁寧に停まる事。
日経新聞ビルの前で停まるときには、わざわざ車寄せまでぐるりと回って停車する。
数人降りた、が、誰も日経ビル内には入らず、近隣ビルが目的地だったか、ただちに雲散霧消。


あれ、東京にまた新しいビルができるのか。
また、仕掛け人は(このあたり一帯の縄張り争いで一人勝ち・笑いが止まらない風情の)M菱地所さんですか?

P1060643.jpg

社内にはスクリーンがあり、提携企業のCMしきり。
中にこんなのがあった。
新しいバス登場の宣伝。
スカイバスというらしい。はとバスに対抗?
皇居・銀座・丸の内 360度パノラマビューがうたい文句。

P1060644.jpg

シャトルも、桜色。
季節感は重要です。

P1060648.jpg

後ろには、ズラリ貢献している企業様たち。
おかげさまで。。

P1060650.jpg

三越で物色したあと、シャンテで洋服なぞを見る。
宝塚の衣裳展示なんかがあったりして、さすが宝塚劇場おひざ元・日比谷。
おばさまが羨望の眼差しで愛でていた。

P1060664.jpg


さて飲み会。数寄屋橋のシェリーの店に、19時どんぴしゃ到着。
ロシアから一時帰国の人のお土産は、雷おこしのロシア版。
店内持ち込みはダメと言われ、サランラップを貸してくれた。
みんなで分けて持ち帰り。

帰宅後食してみたら、いわゆるチューイー(Chewy )というか腰が強くて味わい深い。
カリカリしたおこしより食感が楽しめて、好きな味だった。

P1060671.jpg

この日は朝からなんとなく風邪っぽかったけど、歩きまくったおかげで、リンパ液が充満したか。
シェリーのアルコール消毒が効いたか。
飲み会終了時には、完治していたのだった。
2012.03.31 Sat | 国内探索| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill