FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
冷蔵庫からっぽ大作戦展開中
旅行を明日に控え、冷蔵庫掃討作戦は進行中。
多めに買った茄子をやっと明日ぴったりに食べ終えるはずだったが、
昨夜ジムでお友達から新鮮な30cmもあろうかという長い茄子を2本頂き、
嬉しい誤算。

生で軽くお塩を振って食べてもいいそうなので、
1本はそれ、
2本目は、揚げびたしにすることに。

自分で買った大量の茄子はお味噌とお砂糖のシギ焼きにしたので。

今晩は茄子三昧だ、というと聞こえはいいが、
茄子攻めだ。

ツーレはいつも外食が多いけれど、ここ最近はなるべく家で食べてほしいと依頼中。
でないと食材がはけない。


玉子はあと残り3個。今晩と明日朝で食べきれる。
よし。

涼しくなってスイカが一玉1290円になったので買ってしまい、(*)
それが今朝まで半分残っていたが、会社のランチに持って行ったりして、
あと残り1/4。
よし。

ただ問題は私のお腹。
なぜか近頃妙に調子が悪い。
健啖家の人がうらやましい。


(*)スーパーでスイカを籠に入れたらおじさんが話しかけてきた。
「なんでこんなに安いんだろうねぇ?」
「寒くなったからですよ」
「それにしても安いよねぇ」
「高い時に買ったんですか?」
「いつも買ってたよ、ここで。1980円ね。」
「へえ、私は1/6切り身しか買ったことなかったですよ。1玉買うのは今年初めて。」
「でもこれ、水っぽいんだよ」
「そうなんですか?」
「まあ、スイカってのは元来水っぽいもんだけどね」

で、家で食べてみて、おじさんの言うことがわかった気がした。
みずみずしい、というのとちょっと違って、確かに水っぽい。
うまく言えないが、恐らく、味が薄いってことだろうと思う。
でも甘かったので、これで1280円は素晴らしい。

いつも買う6分の1で380-480円とかいうのより、かなりお得だ。
2011.08.25 Thu | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill