FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
Facebookの映画「ソーシャルネットワーク」に出てきた双子
週末、Face Bookの創始者マーク・ザッカーバーグを描いた映画「ソーシャルネットワーク」を見てきた。

セリフ回しが早くて、見終わったあと、「セリフの意味がつかめなかった」
という声が聞かれたほど。

実物のザッカーバーグも、すごい早口で、映画の俳優がそれを真似するのに
苦労したと聞く。

ひとつ驚いたのが、実はこのFBの発想、彼のオリジナルではないそうだ。

先にハーバードで、FBのようなことを考えた人がいて、
ザッカーバーグはそれを横取りしたのだという。

で、横取りされたのは、ハーバードのボート部の双子(実在)ウィンクルヴォス兄弟。

天は二物を与えたようで、この兄弟、北京五輪ボート競技で6位になったと
映画のエンディングで述べられていた。

2人は、パクられたまま黙っていたワケではない。
和解金をマークから得ることに成功。
それでロンドン五輪に集中するつもりなのだ。

(2015年追記:しかし結局ロンドン五輪には出場せず。
近頃ではビットコインで宇宙行きを予約したとかなんとかいうウワサ。)


本物のウィンクロヴォス兄弟の画像はこちら。

http://www.rudern.de/nachricht/news/2009/02/17/winklevoss-brueder-usa-m2-2008-schliessen-65-millionen-vergleich-mit-facebook/

映画に登場した俳優はひとり2役だったみたいだ。

で、映画全体。想像と違った。
こんなに訴訟だらけの映画とは。

友人を裏切るなど、あこぎなこともしてきたようだ。

振られた彼女への腹いせに、ネット上で、「彼女はブラのサイズを水増ししてた」なんて
実名入りでバラしてしまうくだりもある。
敗者から成功者へ。
本人は、鼻を明かしてやった、といった気分なのだろうが、
やや鼻白む部分もあった。

.
2011.02.02 Wed | Art| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill