FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
洗面所の大掃除実況 ~ 完了 だが大企画倒れ
すごいことになっております。
我が家の洗面台。

下記に書いた通り、我が家には貧乏性が2人住んでいる。
ものが複数バックアップとして存在していないと心細いタチ。

だから、いろんなものが二重・三重、いや四重に存在する。


洗面台の上と、小棚には、こんなにどっさりと物がつめこまれていた。

で、それらをまずすべて洗面台から取り去る。

下記の写真で、上半分が洗面台の上に置かれていたものたち。
下半分が、洗面台の脇の小棚におしこめられていたものたち。

P1970845.jpg

小棚の掃除。
よくもまあ、こんな狭いスペースにあれだけのものを押しこめたものだ。

P1970841.jpg

そして洗面台の上も空にしたところで掃除。
(洗面台の下のスペースにもどっさり物が入っているが、それは今日は無視)

P1970843.jpg

拭き掃除が終わり、鏡を磨いたところで、さて、上記の小物達をどう捨てて、どう元に戻すか・・・

あれこれ取捨選択し、小棚はなんともすっきり。
今までおしこめていたが、今はそこそこ許せる程度の込み具合。

P1970847.jpg

だが、洗面台の上の基礎化粧品は結局全部もとのまま採用。

鏡台に戻す案もあったが、やはり基礎化粧品は洗顔のあとすぐつけたいから。

なんだか、想像していたほどスッキリせず。期待外れの大掃除。

ちなみに泡だて器が見えるけれど、これは洗濯用。
洗剤は先に泡だててから入れると汚れ落ちがいいそうで、ケーキ用のをひとつ洗濯用におろした。

つまり、泡だて器も、複数我が家に存在するってことだ。

P1970848.jpg

さらに!捨てたものもあるけど、これら↓の行き場所がない。
洗面所の下に突っ込むか。
次回、洗面所下のスペースの大改革が必要だ。

なんともまあ、企画倒れの大掃除洗面台編であった。

P1970846.jpg






■ 大掃除 その2:週末編

我が家は、とにかく物が無駄にありすぎる。
それは我々2人の性格によるところが大きい。

2人共よりによって、物が足りないという状態が大嫌い。
例えば、結婚したてのとき、家中のブラシの数を数えたら、10個近くあった。
(宿や国際線でもらうブラシなんかまで入れると、、、数えたくもない)

つまり、お互い、本来なら1つで足りるところを、バックアップ用に複数もちたがる傾向にある。

あるとき高校時代の友人宅で、「ちょっとペン貸して」と言ったら、
立ち上がって、友人が棚の奥からペンを取り出してきたことがあった。

我が家ではありえない図だ。
ペンで何かを書きたい!と思ったら吉日、とばかりに、食事時でも、TV見てても、PC使ってても
とにかくペン立てはあらゆるところに置いて、リーチ圏内としておかないと気が済まない。

が、その友人は、1点豪華主義の人で、家の中も超すっきり。

わたしも見習おうっと!

ということで、まず、土曜日、自分専用のパソコンテーブルの改革に取り組む。
テーブルの上の数多くの小物を排除。
テーブル下の整理ボックスx5に入れていた辞書とか雑誌も一気に片付けるべく
棚を買ってそこにしまうことに。

最後は布のテーブルクロスをやめて、新品のビニールに。
以前と比べるとかなりスッキリした。
これに味をしめて、我が家の大掃除開始である。

P1970838.jpg
関連記事
2010.11.15 Mon | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill