FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
箱根の休日
1日有給をとって現在箱根。
ツーレは仕事。私はその仕事の裏番組で開催された奥様プログラムに参加。

バスで山中湖まで行き、とらやの工房へ。
木造りの気持ちのいいカフェで一休み。
最近都心でがぜん存在感があるとらや。

単なる羊羹の店ではなく、うまいぐあいにトランスフォームしているなと感じる。

P1870574.jpg

いただいたあんみつの餡の濃厚さはやっぱり老舗の香り。
塩コンブの気配りも憎い。
お茶もまったりした抹茶をほうふつとさせる味。

P1870575.jpg


ランチはママの森たむら亭で。
こちらの人は、今年は蒸し暑い、と嘆いているけれど、東京から行った私にしてみれば、なんとも自然の風が心地よく、避暑にきた感じ。

開け放たれた窓から時折一陣の風が葉を揺らしながら室内に流れ込み、冷房をつけているかのような涼やかさ。

外でランチをすることもできる。
富士山がかすんでいたのは残念だけど。

P1870518.jpg

その後御殿場に移動して、東山旧岸邸へ。
最近公開されたばかりというこの館。

建築家吉田五十八のこまやかな配慮が息づいている。
華美ではないけれど、ひそやかなところにこだわりがあり、自然と人工のものがうまく調和している。

隠れたところ・地味な部分を念入りに仕上げている感じで、見かけは質素なのだが、実は贅沢といった邸宅だ。
ちょうど、ブランドロゴが衣服の裏についていて、外からではそのブランドだとはわからない、そんな洋服に似ている。

P1870550.jpg

岸元首相は、この風景を好んで窓側に椅子を置いていたという。

P1870557.jpg

箱根、山中湖、御殿場をめぐって箱根に戻る。
宿からみた景色。

ワインを飲んで、温泉に入り、久々の気分転換。

P1870587.jpg
2010.08.27 Fri | 国内探索| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill