FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
イギリスからの反論?==>イギリスで折りたたみ式自転車が流行するわけ
イギリスからの反論


今朝の鎌倉さんからのメールの内容に関して、イギリス在住者からこんな意見が:

鎌倉さんは存じ上げませんが。。。

>イギリスってあまり坂がなく、多段変速の必要性が少ないのが地理的な特徴です。調べたら最高峰がスコットランドのベンネビス山で1344mとのことです。

==>イギリスに坂が無いって言い切れる脚力がうらやましいです。多分彼の脚力はプロ並。(2007のロンドン~カンタベリーをプロはフラットと呼べる。)是非ドラゴンライドとか出てほしいですね。


>また、イギリスは雨が多いこともあり、700cの自転車を普段は泥除けを付けて使い、休日は泥除けを外してレースに使う、スポーツと実用兼用のクラブモデルというのがイギリス特有と聞きました。

==>昔、UK人が貧乏だった頃はそうだったんでしょうけど、今はそんな人いません。自転車屋の狙いは冬季期間用のAudaxといわれる泥除け付きALフレームの安い奴(リアラックをつけて通勤にも使える)と夏用車(日本と較べサーベロの人気が高い。その他高級車はごろごろ)の構図みたいです。勿論私の周辺の貧乏人は夏用車のみがほとんどですが。


>そもそも、イギリスではラグビーやクリケットが盛んで、自転車は大陸ほど人気ではないようです。

==>大陸と較べちゃいけません。日本と較べれば圧倒的に人口は多く、レベルも高いです。ま、プロの状況を見れば一目瞭然ですが。また、イギリス人もアメリカ風にマルチでスポーツをするので夏クリケットをするからといって自転車に乗らないと言うわけではありませんし。


>その辺が、自転車クラブ保有のロードを貸し出して、子供から選手を育てる、イタリアやフランスとロードへのファーストコンタクトが違いそうです。

==>子供の育成。ロンドンオリンピック向けにトラックに力を入れていて、子供のトラックイベントは多いですね。競技人口も多い。サー・クリス・ホイやレベッカ・ペンドルトンを始めとするトラック軍団は結構メディア露出のチャンスがあります、それから名前は覚えてないけどトラックとBMXのチャンピオンの女の子も昨日BBCニュースに出てましたね。


>あと、ロンドンは街が狭い!自動車より自転車の方が便利みたいです。

==>で、ここからは別話で確かにセントラルロンドンは小さくて道が混んでてフラットなので自転車が全然便利。コンジェッション・チャージもあるし、車は金持ちのもの。


>そんなわけで、モールトン、ブロンプトン、ストライダのような、折りたたみでき、あまりギヤの段数のない自転車が生まれるようです。

==>モールトン…これは街乗り用ではないので、多分彼(アレックス)が自分で開発したミニのトランクに乗せられるスポーツ自転車を考えたらこうなったのでは?(確かに始めはスポーツ車のコンセプトではなかったかもしれませんね。そういえば。)

ブロンプトン…UKの公共機関は輪行袋無しで自転車持ち込めるので、通勤自転車は100%折りたたむ必要は無い。但し、会社/自宅のセキュリティと保管スペースを考えたら折りたためるほうがいい。と言うことで考え出された、都市部専用車。1000ポンドとかするので金持ち対象。

ストライダ…勉強不足で聞いた事も見たことも無し。


ちと熱くなってしまいました。(笑)

(fucchoさんから)




---- 今朝のメール ----


■ イギリスで折りたたみ式自転車が流行するわけ


各方面にいろいろ物知りの人がいて参考になります。

モールトンのTVって知りませんでしたが、カーグラTVなんですね。

イギリスってあまり坂がなく、多段変速の必要性が少ないのが地理的な特徴です。調べたら最高峰がスコットランドのベンネビス山で1344mとのことです。

また、イギリスは雨が多いこともあり、700cの自転車を普段は泥除けを付けて使い、休日は泥除けを外してレースに使う、スポーツと実用兼用のクラブモデルというのがイギリス特有と聞きました。

そもそも、イギリスではラグビーやクリケットが盛んで、自転車は大陸ほど人気ではないようです。
その辺が、自転車クラブ保有のロードを貸し出して、子供から選手を育てる、イタリアやフランスとロードへのファーストコンタクトが違いそうです。

あと、ロンドンは街が狭い!自動車より自転車の方が便利みたいです。

そんなわけで、モールトン、ブロンプトン、ストライダのような、折りたたみでき、あまりギヤの段数のない自転車が生まれるようです。
モールトンは新シリーズもブリジストンモールトンも、最初は博士が主張したため、フロントが1段になったそうです。
(鎌倉さんから)

2010.08.19 Thu | Cyclde Road Race| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill