FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
赤門がおもしろい
東大一発合格の友人は、高校の修学旅行で赤門の前にきて、「なんだ、こんな大学に入ることになるのか」とつぶやいたという。

意味は:
1)イメージしていた赤門と違った;
2)100%東大に入ると確信していた。

まあ、2)のほうはその通りになったし、さらに司法試験もほとんど一発合格(会社を辞めた直後に受けたときは、2次で落ち、2番目で合格)だったから、その過信ぶりに、だれも文句はつけられないのだけど。

で、その赤門の上のほうには、学の古い文字が刻まれているそうだ。
初めて知った。
というか、もともと学生時代から赤門なんて縁がなかったし。

P1850875.jpg

加賀屋敷御守殿門というのが正式名称らしいが。

P1850768.jpg

それより、入ってすぐのカフェのランチがおいしかったのには驚いた。
我が家のツーレが食べたのが、奥のスパゲティ。
私が手前のチキングリル。どちらも満足な味。学食も別にあるのだろうけれど。

安藤忠雄設計の素晴らしいビルの中にある。
もうキャンパス歩きながら、驚きっぱなし。

P1850871.jpg


というわけで、東大に先日行ってきた。

西薗良太君がどんなところで勉強しているのかな、と偵察をしてきたわけだ。
キャンパス内は観光として十分楽しめてしまった。

しかしツーレは仕事で東大にきたことがあるそうで、感激はなし。





次号チクリッシモは8/20発売。


CICLISSIMO (チクリッシモ) 2010年 09月号 [雑誌]CICLISSIMO (チクリッシモ) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/20)
不明

商品詳細を見る



で、西薗君の記事をちょろりと書きました。
(ということで、上の偵察隊とあいなった)
2010.08.14 Sat | Books| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill