FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
かまわぬスウェットを着たある競輪選手の話と「判じ物」
3/21のエントリーで「かまわぬ」、という手ぬぐい屋さんの話を書いた。

鎌の絵+丸い輪の図+「ぬ」=かまわぬ
と読ませる。

このほど、「かまわぬ」をモチーフにしたウエアがあることを知った。
その「かまわぬ」ウエアを着た某競輪選手の目撃談があったのだ。


佐藤慎太郎選手のかまわぬスウェットジャージの写真、入手できました。
一応わたしのサイトでの掲載許可はいただいたので、Takachiho Notesに載せました。
しかし「へ○ぬ」のあとの「へね」が読めません。(^^; (*)

(高千穂遥さんから)



佐藤慎太郎選手のかまわぬスウェットジャージ画像が見られる該当箇所は、下記の通り高千穂さん(SF作家さんで、ロードレースを舞台にした「ヒルクライマー」の著書もある)のサイトにて:

http://www.takachiho-haruka.com/ の2010/04/14 (Wed)付けエントリー:「●かまわぬスウェットを着た競輪選手」
 

ジーンズなどに用いられた「かまわぬ柄」もあり、かまわぬの前後についている山のマーク+「ね」で、山根と読むそうだ。

山根さんというデザイナーさんが作り出すシリーズらしい。
競輪選手も愛用中とは。

「やまねかまわぬ」柄のジーンズも各種とりそろえがあるそうだけど、競輪選手の場合、太ももが普通のサイズでは入らないのでは、と思う。


さらに、鎌の絵+輪の図+「ぬ」=かまわぬ
というのは判じ物といわれる江戸時代の庶民的な言葉遊びのよう。

http://www1.odn.ne.jp/~aam33740/index.html/hanjimono2.htmlによると、

「春夏冬中」で「秋無い中」=「商い中」と読ませるのが、その代表的なもの。

そのほか、かまわぬの例のように、図柄で遊ぶものもある。

鈴の絵に目がついているもの=雀(鈴目)
サルの絵に濁音点がついている=ザル
真ん中が抜けた桜の絵=(=サ ラ)=皿

とまあ、こういった具合。


外人用お土産のために寄った手ぬぐい屋さん「かまわぬ」の話が競輪選手に帰着するとは、思いもよらなかった。
2010.04.15 Thu | Cyclde Road Race| 0 track backs,
片頭痛に吸引タイプの特効薬
先日頭痛の話を書いたところ、知り合いのKenさんが、こんなふうに反応してきた。

ちなみに、吐き気がしてきます。でも、空腹で薬を飲むと余計に吐き気がしてきます。なので、兆候があるときは何がなんでもお腹に食べ物を入れてから薬を飲みます。

 人によるけど、目がチカチカする兆候が出てる段階で薬を飲むと、その後はまだ楽ですねえ。その代わり、寝るまで頭痛は消えません。あと、頭痛が出てる状態で少し心拍数を上げると、途端にズキズキしだすので、エアロビなんて無理です。もう、フテ寝するか、大人しくしてるしかないです。

 あと、週末性というのも同じ(これは、母親が特に顕著らしい) 週末性というか、休みで気が緩んだときに出ることも多いです。旅行に行くと初日に出やすいです。というわけで、コッテコテの片頭痛持ちでございます。

へもへも日記



それだったら、そんなあなたにぴったりの処方薬ありそうですよ。
下記のメールでもらった情報は、吸引タイプの特効薬。
これなら嘔吐感があっても大丈夫なのでは?

4/11のエントリーにあった、nacoさんやnacoさんの友人の方と同じく、片頭痛
持ちの者です。
同じ頭痛持ちつながり(?)ということで、コメントさせてもらいました。


何でも、医者いわく「脳の血管が何らかのストレスにより収縮し、その後
そのストレス状態が緩和された際、一気に血管が膨張しその拍動により
神経を圧迫するため起こる」のだそうです。
原因は諸説あり、現在もなぜ起こるのか本当のところはわからないそうですが。


この頭痛は、兆候がある(視界の一部が見えなくなる、チカチカする)ので、
「うわぁ、きたきた」とわかるので、まるでジェットコースターのようにいつ
落ちるのかわかるのがとても嫌なのです。

僕の場合は、「目がチカチカする→過呼吸になる→片方の頭をバットで殴られて
いるかの様にズキズキと痛む→嘔吐」といった具合で、季節の変わり目は毎年
恐ろしいのですよ。

男だからなのかわかりませんが、痛みに弱く(笑)症状が出ると七転八倒する
騒ぎになります(笑)。
(恥ずかしながら、病院に担ぎ込まれたことも有ります)


とりあえず、常に薬を持ち歩き、症状が出てから吸入するイミグランタイプを
使用しています。
(以前、トリプタン系を服用していましたが症状が出ると嘔吐してしまい効果が
少なかったので)

(marvelさんから)



ありがとうございます!

ちなみに私みたいに、週末にくる、脈拍と連動するような脳の圧力を感じるタイプでありながら、吐き気は一切なく、先日などはおなかがすいてしかたなかった、、、という亜流タイプはやはり緊張性頭痛と呼べるのかどうか。

とりあえず、肩凝りをどうにかしてみて、緩和するかどうか、しばらくストレッチなどをせっせとやることにします。


今日はさっそく夜、パワーヨガとステップのクラスに出て、からだをほぐす。

だが、水曜早帰りの日なのに、定時退社ができず45分だけだけど残業したため、家で夕食を食べてすぐに家を出て、食後45分でパワーヨガのドッグのポーズとかをやったら、消化不良を起こしたような感じ。胃のすわりが悪くて、うーん、これってからだにいいのだか、悪いのだか。。。
2010.04.15 Thu | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill