FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
海外土産にぴったり: 代官山のてぬぐい屋
■ 代官山のてぬぐい屋

昨日土曜日は、「明日(米国)出張に行くのに、ギブアウェーを会社からもってくるのを忘れた」とツーレが言い出し、急きょ2人でお手土産を買いに行ってきた。

和物がよかろうということで、代官山の手ぬぐい屋へ。
店の名前は、「へ○ぬ」と書く。

店名、なんて読むのだろう?と前から疑問だったのだが、「かまわぬ」と読むそうだ。
最初の文字は「へ」ではなく、鎌の絵だった。鎌+輪(○)+ぬ=かまわぬ

これはある種とんち問題だ。
http://www.kamawanu.co.jp/

P1760523.jpg


店内、今の時期は端午の節句のてぬぐいがお土産用に飾られていた。
店内工夫が凝らされた品々が勢ぞろい。
見ているだけで飽きない。
店内には井戸があり、風情が漂う。

P1760519.jpg

それから、桜づくし。
季節感たっぷりで、ここは買うだけの店ではなく、選びながら季節を感じ、日本人であることを実感する店でもある。

てぬぐいといいつつ、小ぶりの風呂敷とでもいうべきものも多数あり、たたみ方の説明書を入れてくれる。
海外のお客さんへ、ということで、英語を入れてくれた。

こういうきめの細かさは、日本ならでは、と思う。

P1760516.jpg

桜と言えば、本物の桜がいよいよ秒読み。
下記は昨日の桜。

P1760507.jpg


本日のスポーツジム:いつも行く近所のジムの日曜プログラムは今ひとつなので、電車に乗って別の支店に行ってきた。

途中お昼時間には、前から気になっていたビストロへ。
思いがけず大正解で、感激。
明日友人とランチする予定なのだが、当初街合わせていた銀座を辞めて、急きょここに決めた。
2日連続でも全然OKだ。

その後またジムに戻ってパワーヨガ。

この3連休でアドバンスエアロ、パワーヨガ、ハリウッドヨガ、中級エアロ、ズンバとお好み弁当式に出る予定。


 朝の日記:ツーレ睡眠中

本日から米国出張にいくはずのツーレ。朝9時でまだ就寝中。
もちろん、出張準備は一切していない。
自宅を出るのは確か昼過ぎだったかと。
とりあえず私のキャリアスーツケースだけ出しておいたが、あとは知らん。
2010.03.21 Sun | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill