FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ご家庭にひとり?テレビ画面に向かって突っ込む人
今日の一枚:
P1660369.jpg


■ TV画面に向かって突っ込む人

ツーレはTV画面に登場する女性に、いちいちうんちくたれる癖がある。今朝も何気に彼の独り言を聞いていると、
「エステ、行った方がいいみたい」(街頭インタビューに登場した、お肌が青春真っ最中の女子を見て)
とか、大きなお世話でしょ、という内容をぶつぶつつぶやいていた。

会社の同僚にも、五輪出場中のxx選手(男性)の眉が綺麗に剃れていた、とか超トリビア的発言があいつぐ人がいる。

TV画面の向こうにいる人に、あれこれいちいち突っ込む人、どこの家庭にも、必ずひとりぐらいはいるのかも。



■ 公聴会

うちの会社の元アメリカオフィス駐在員として、北米での裁判を経験した人から以前話を聞いたことがある。

北米の裁判は日本人にとってもちろん、半端じゃなくシビアで、全部英語でやらねばならなかったので、模擬裁判をしたそうだ。

その模擬裁判のコストたるや、目を見張る額らしいが、それなしでは勝てないため、実際に活用する人・企業はあるらしい。

本番さながらの緊迫感あふれる雰囲気で、とにかく模擬のほうをクリアするだけでも精神的にボロボロになったという。まして本番、と。

でもあの模擬裁判のおかげで、勝訴できたそうだ。

模擬の方も本番の方も、つくづく精神的にタフでないとできないと、漏らしていたのを思い出す。


その人は数年前に退職してしまったけれど、(さらに裁判と公聴会は違うものの)今、当時を思い出しながらあの公聴会を見ているかもしれない。

それにしても、北米の他の自動車メーカーの方が不具合は多いという事実があるそうだけれど。

なにやら不満がたくさんくすぶっていたということなのだろうけれど。

なんとも紙一重という感じで、日本の代表として叩かれているようでもあり、なんとも言えない。



■ ジムでちょっと風邪抜けたかな

喉の腫れが引かない。
抗生物質を飲めば一発なのだろうけど。
同僚で実際飲んでいる人が、効果抜群と言っていた。

でもここまできたら意地でも・・・
週末おとなしくしてたわりには長引いている。
今回の風邪はそういうタチなのだとか。

今日は朝一番で○○省に説明に行き、昼前お客さんのところへ。
昼過ぎ上野駅から特急に乗り、北関東方面でお客さんを2つ梯子。

帰宅は中途半端な9時pm。
9:30からのエアロビに出られるけど、ちょっと忙しい。
やや悩み、結局思いきって行くことに。

かなり汗かいて、終わってみれば気分爽快。
喉の腫れがずいぶん引いていた。

風邪の菌ごと汗で流れて行ったような感触。
もう一息。

2010.02.25 Thu | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill