FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
無駄かゆとりか
都市から都市へ。
今日の会議場所は、サンディエゴ。
朝の天気予報では12度Cで雷マーク。

飛行機で現地に到着したときは雨は止んでいたものの、その後降ったり止んだりの繰り返し。外を歩いていたときはたまたま雨に降られることはなく、傘をさす必要はなかったけれど、レストランや車の中にいる最中はときおり一時的に強い雨が通り過ぎた。サンディエゴらしからぬ悪天候だったみたいだ。

空港へ戻る途中、映画「トップガン」が撮影されたバーの前を通った。
ちょっと止まってもらって写真撮影。

壁にはプレートが。

P1760169.jpg

全景。店の名前は「カンザスシティBBQ」。
「トップガン」のどのシーンに出てきたのかは、店のサイトを見ればわかるようになっている。
(下記URLの「top gun scenes」をクリック)
http://www.kcbbq.net/topgunbar/#

住所は:
600 W Harbor Dr
San Diego, CA 92101

P1760178.jpg


さて、北米のエコロジーの話。

先日ナシュヴィルのホテルはスイートホテルとかいう名前で、名前の通り全室スイートルーム。
たとえシングルルームでも。
テレビも液晶薄型大型TVが2台もある。
キッチンも。
所持品をあちこちにおきっぱなしにするとチェックアウトの際に、めんどくさいので、結局使うのは部屋の一部だけ。
なんだかもったいない。

とはいえ、ゆったりしていて気分はもちろん悪くない。
無駄というべきかゆとりというべきか。

ともあれ、エコロジーマインドがないホテルが続いている。

シャンプーは、ミニボトル入り。
ヨーロッパみたいに壁に張り付いた大きなボトル入りで持ち帰れないようにしているわけでない。
「バスタオルは毎日替えません」なんていう張り紙もない。
ホテルキーを差し込んでいないと電気が消える、なんていうのもない。

昨日は部屋に帰ったら電気がつけっぱしだった。
せっかくすべて消灯して出かけたのに。
エネルギーセービングの意識を高めようという努力は余り感じられない。

写真はナシュヴィルのスイートホテル

P1750822.jpg

P1750828.jpg

P1750840.jpg

P1750838.jpg

P1750827.jpg

2010.01.23 Sat | Travel-USA| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill