FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
国立西洋美術館 無料鑑賞日
上野の国立西洋美術館は毎月第2、4土曜日常設展が無料になる。

10日の日に久しぶりに行ってきた。
館内改装後初めてだ。
常設展の人気コーナー クロード・モネの部屋などが新築部分に収まっており、部屋全体が明るい印象になった。

常設展の一部として、ローマの写真展「ローマ未来の原風景 by Hayashi」も、見ることができる。
特別展ではローマ・ポンペイ展もやっていたが、それは見ずに国立博物館へ移動。

「皇室の名宝-日本美の華」 展を見たのだが、伊藤若冲の動植綵絵シリーズが壮観。
今まで見たこともなかった。

がしかし、かなりコントラストのきつい絵のせいか、いくつか見ているとやや飽きてくる。
30もの絵が一挙公開ともなると、これは、集中力が必要だ。

それにしても、今年最大の混雑を味わった。
大観とか松園の絵があるというふれこみだったせいか。

実際は1枚ぐらいしかなかった。


日曜日は代官山へランチ。一周年を迎えたイータリーのイートイン初体験。
アラカルトのみなのだけど、2人でワインを1杯のみ飲んで、6000円程度。


こちらはシーズン限定のオードブル
P1700056.jpg

ピザは、一番いろいろのっているものをチョイス。
P1700067.jpg

これもシーズン限定のきのこパスタ
P1700077.jpg


代官山はフェスティバルだったようで、そばのデンマーク大使館が、ホットドッグの出店を出していた。
デンマーク式ホットドッグです、ということだった。デンマークってホットドッグが名物だっけかなぁと思いつつ、おなかいっぱいだったので食せず。
P1700043.jpg
2009.10.13 Tue | Art| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill