FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ツール・ド・フランスが私を呼んでいる? アスロニア~トリプルクラウン~波心
土曜日の話。
仲間内で評判になっている店にランチに行ってきた。友人の一人が以前、車で前を通りかかったそうで、「かなり良さげな店なんだけど、車から降りるわけにもいかなかったからどんなメニューなのかわからないの。ねぇ、だれか試しにいってみてよ」と言うので手をあげた。ツーレを伴い、いざ出陣。

ところが、店に到着する直前、すごいものを見つけてしまった。
それが、これ↓

P1590065.jpg

えっ?何がすごいのかって?
ほら、シャッターの隙間です、これ。

P1590064.jpg

まだよくわからない?
じゃあバーの間に手を入れて撮りますからね、ほら、これです、これ。

P1590063.jpg

「第95回ツール・ド・フランス 7月4~26日まで」

P1590062.jpg


どうやらギネスとかを出すバーらしいのだけど、そこでこの期間中、ツールのライブを流しているらしいのです。

店の名前は奇しくもTriple Crown。ロードレースでトリプル・クラウンというと、ジロ、ツール、世界選を同じ年度に制した栄誉を指します。

ふらっと歩いていて、そんな店を見つけた偶然に感謝。
そもそもシャッターの合間の読みづらい字に気がついたのは、やっぱり潜在的なアクティブ・ウォッチングなのかな。
ツールという文字が自ら名乗り出て目の前に現われた気がします(錯覚)。

このお店、場所はどこなのかといいますと、、、
せっかくなので、敬意を表してトライアスリート/スポーツナビゲーターの白戸太朗さんのお店アスロニアを起点にして行くことにしましょう。距離は500mほど、10分で到着します。

旧山の手通りと山の手通りを突っ切って、山の手通りに並行した道にあります。(矢印の先ではなく、図面上でBと書かれた位置です。アスロニアがA地点。)



大きな地図で見る

で、ランチに行った店は「波心」といって、そこからほどない同じ道沿いです。

ランチは1050円から。和風ランチセットは月替わりらしく、1260円から。
なんとも上品な店。
素晴らしいのが、丼と蕎麦・小鉢・お味噌汁のセット(1260円)のご飯とおそばの大盛りが無料。大食漢のツーレはおそばを増量に。でもかなりボリュームがあるので、ご飯はさすがに大盛りにはせず、でした。

昔、東山織田というお蕎麦屋さんがあったところらしいです。
中には小さいお庭もあり、風情満点。
カジュアルな打ち合わせとかにも使えそう。
実際業界っぽい感じの人とかが背広姿で来てました。

P1590042.jpg

こういう雰囲気の店は、下手するとかなり敷居が高いはずなんだけど、ここは違います。

P1590052.jpg

これが6月のセットメニュー。親子丼+おそばのセット。おしんこ、茄子の小鉢、おみおつけ。1260円。

P1590057.jpg

これは常時あるメニュー、海鮮丼。これも同じお値段でした。

P1590055.jpg
2009.06.21 Sun | Gourmet| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill