FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
吉祥寺 リンデのパン
吉祥寺に行ったついでにリンデのパン屋さんを訪れた。
父が大好きで電車を乗り継いで月数回買いに来るという店。
時々新宿伊勢丹でも出張販売しているけれど、ライ麦90%とかいったのはなく、ソフト系が中心のようだった。

昼前という時間帯のせいもあるのか、ひっきりなしにお客さんが入って、繁盛ぶりがうかがえる。
2Fは”店内でお召し上がりのお客さま”用のカフェコーナー。

今回初めてずっしり重いやつを購入。すごい密度だ。それに数種類のパンが組み合わせで入っているものをゲット。初心者はどれがいいかわからないので、とりあえず何種類かバリエーションで買ってみる。
明日朝が楽しみ。

リンデのパンリストは下記PDFファイル↓
http://www.lindtraud.com/shoku/pdf/LindeCatalog.pdf

写真は本文と派関係なし。昨日、日比谷にて。愛想のいいベロタクシーの運転手さん。

P1530375.jpg
2009.04.19 Sun | Gourmet| 0 track backs,
手入れのいい庭
かつて訪れたつつじで有名な亀戸天神では、さまざまな種類のつつじが咲き乱れ、さすが名所を誇るだけのことはある、と思った。
けれどつつじの道は有料で、狭い小道は人でごった返し、加えて種類が多いために開花の時差開花が起こりなかなかどんぴしゃで全面つつじの絨毯状態にはならない。

では今年はどこへ行こう?そう思って選んだのが皇居。
手入れの良さでは群を抜く。

P1530278.jpg

もう一息で満開か。

P1530286.jpg

パッチワークのように多色の植込みが見かけられ、目を楽しませてくれる。

P1530303.jpg

こちらにも。

P1530327.jpg

これはキッコウチク。亀甲のようななんとも不思議な文様つきの竹。亀甲と聞くと「おめでたい」と頭に浮かぶせいか、この前で人々が感きわまる様子で立ちつくし、撫でてご利益をもらおうとする姿も。

ヴェローナのジュリエッタ像の胸を撫でるとよいことがある、とか、ブリュッセル グランプラスのセルクラースの像の一部を触ると幸福になるとか、まあ撫でてご利益を!というのは古今東西変わらぬ発想のよう。(グランプラスの像は実は撫でたことがあるが、撫でるべき場所が違ったというのを帰国後に知った。)

P1530318.jpg

ソメイヨシノほど人気が取れない八重桜。花弁をいっぱいつければいいといわんばかりの欲張りな一房と、枝のぐんにょぐにょぶりが優美さをはいでいる。

P1530322.jpg


2009.04.19 Sun | 国内探索| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill