FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
今日の料理
先週水曜日の夜は内輪の忘年会。
ブイヤベースを食べに行った。
コースを注文し、メインは真鱈のソテーだったのだが、落としバターがいい味を引き出していた。
そんなことから料理の話になった。
教えてもらった内容は:

● 鱈を焼く前に上新粉をまぶすとカリッと焼けていいという。さらに落としバターは必須であると。

● 味噌に玉ねぎのみじん切りを同量入れて寝かせたものを味噌汁にいれるといい風味が出るという(NHKの今日の料理で紹介されたんだとか。)

● 豚の方ロース+柚こしょう+塩をまぶして半日おいて、それを水からゆでるとおいしいという。

● 鯛+にんにく薄切り+ローズマリー+ミニトマト+あさり+オリーブオイル+塩をオーブンに入れて焼くと、あさりのだしが鯛にからまっておいしい。

● 大根の拍子切り+柚+甘酢+こんぶ薄切りを袋に入れ30分寝かすと、なますのような感じでイケる。

● 冷凍のラズベリー+砂糖をレンジにいれるかあるいは煮て作ったラズベリージャムはヨーグルトにあう。

● (私から)豚肩ロースをフォークでつついて穴をあけ、その中にローズマリーと塩をふんだんにまぶし、蒸し焼きにする。簡単な一品料理に。(出展: ロザンナ = ヒデとロザンナの。彼女は料理が上手なイタリア人。)

● (私から)トマト+ツナ缶1個+ブイヨンを研いだ米にまぜて炊く。簡単なまぜごはん。(出展:NHKの今日の料理テキスト)

さっそく2番目と5番目を試してみた。
よその家の食卓には、我が家でトライしないものが並んでいたりして、なかなか興味深い。



写真は公開中の映画「ウォーリー」のぬいぐるみ。うちのツーレに似ているからと会社の後輩が買ってきて、画像を送ってきた。

F1000089.jpg

公式サイト(音が出ます 要注意)
2008.12.20 Sat | Gourmet| 0 track backs,
定額給付金
「定額給付金」を希望しない人は裕福な人たちだ、、、というような意見を新聞の読者欄だったかで読んだ。

でも、私が反対な理由は、別にお金が”欲しくない”からじゃない。

これによって税収不足の事実は変わるわけじゃなし、
付け焼刃的な一時金に目くらましになっている間にどどっと消費税も含め税金引き上げで結局収支でいえばマイナス、というシナリオが透けて見えるから。

目先のお得感に騙されたくない、
こんなことで政府に義理だてされては困る、
海老を頂いているうちに、手中の鯛をかっぱらわれそうで戦々恐々、
いつかツケがまわってきそうで釈然としない、

まあ、そんなところ。
2008.12.20 Sat | Society| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill