FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
雑感
バナナ値崩れ: 週末1軒目のスーパーで198円で安いと思いバナナを買ったら次のスーパーで98円。思わずナンピン買い。というわけで、久々にバナナ入りカレーを作ってみる。以前イタリアのビストロで教えてもらった。カレーにバナナの潰したの入れるとおいしいよと。私は好きだ。以前は香辛料で手作りカレーを作ったものだが、今回はカレールーを買ってきた。でもやっぱり自分で一から作る方がおいしいな。

● 湊かなえ: 「告白」のうちの「聖職者」だけまずは読んでみた。毒々しい感じやモノローグが斬新で、私にはウケた。

● ツーレの流行もの: 「羞恥心」のほかにダジャレにハマっている。昨日は帰宅して玄関あけるなり、「タライラマ!」と言っていた。

● 仏社会党首選 : マルティーヌ・オブリ vs セエゴレン・ロワイヤルの得票率は50.02% vs 49.98%だったそうだ。ロワイヤル優勢かと言われたが、僅差でオブリ勝利。数え間違いを指摘する声あったけど、結局これで収まったのかな。こんな僅差じゃほんと、数えなおしたくなる気持ちもわかる。

オブリ女史: 以前雇用相をしてたとき、元欧州委員会委員長ジャック・ドロールの娘として注目を浴びてた。週35時間制の労働政策って彼女のときだったのね。

フランスはどこかの国と違って、社会党が政権をとるとちゃんと社会党っぽい政策を通すからすごい。彼女もフランス国立行政学院(ENA)出身のエナルクだ。別にエリートが政治家になることが100%いいとは思わないけど、でも政治家には最低限の教養は必要だと思う。

ロワイヤル女史: エリザベート・ギグーが法務大臣だったときロワイヤルは教育省副大臣かなにかだったと思う。あのときギグー女史のエレガントさの方がまさっていた気がするけど、ロワイヤルさん、なんだか凛としていてここ10年全然年を取っていない気がする。

それにしてもフランスでは法務大臣ののことをGarde Des Sceauxという。印鑑の番人?以前からなぜだろうと疑問に思っていた。WIKIを見るとその理由は国璽尚書を兼ねるため、とある。なんだかわかったような、わからないような・・


P1470162.jpg

P1470147.jpg

P1470098.jpg
2008.12.03 Wed | Society| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill