FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
豆まき
setubun3.jpg昨日までの雪が嘘みたいに晴れ上がり、持ちのいい朝だった。

近所にいまどき珍しい瓦の屋根の家屋があり、斜めになった瓦から雪が時折ぼたっぼたっとなかなかの勢いでおちていた。

軒下からは溶けた雪のしずくがぽたぽたと小さな音を立てて落ちてきて、今日もまた、札幌で過ごした冬を思い出す。

これでツララがあれば文句ないな。太陽の光を反射しながら つららが水滴を落としながら小さくなって、やがてどさっと地面に落ちていく様子を、そういえば暫く見ていない。

setubun1.jpg写真1は昨日の節分の儀式@増上寺。俳優の里見浩太郎らがいた。どうせ豆なんか拾えないだろう、それでも遠巻きに見てみたいと思って試しに行ってみた。

けれど雪のせいで本堂の中で豆まきが行われ、しかも入れ替え制だったので、楽勝でお豆がもらえた。

ただし、豆をもらうということを想定していなかったので、受け取った豆をしまう袋がなかった。みんなしっかり袋を広げてその中でお菓子や豆をキャッチしている。

手一杯に抱えたお菓子・豆をどうしよう、、と思っていたら、エコバックを手鞄にしのばせていることに気づいた。かくしてエコバックは駄菓子と豆でいっぱいになった。(あそこでばらまいているのは豆だけだろうと思っていたら、駄菓子やら手ぬぐいやらおしぼりやらボールまで降ってきた。写真2)
2008.02.04 Mon | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill