FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
日経新聞「私の履歴書」
個人的には芸能界よりやっぱりビジネス界の人の話のほうが好き、「私の履歴書」。ビジネス界のトップのダイナミックさはとにかくスゴイ。そういやあ去年登場した学者の青木昌彦も波乱万丈な人生だったっけ。とにかく今月はちょっと期待している。

「私の履歴書」の取材ってすごい時間をかけるものらしい。時に1年なんてことも。かつてこのコラムに登場した人の話によると、連載が始まってからも読者の反応を見ながら手を加えていくそうだ。取材する記者と書かれる側でうまく歯車が廻る場合とそうでない場合もあるという。普段記事の主人公のことしか考えないけれど、膨大な取材を行う記者の力量って侮れない。

今ひとつ・・・で終わってしまったものは、単にその人物に話題性がなかっただけじゃなく、記者と登場人物の関係がぎこちないまま終わってしまったせいでもあるのかもしれないな。

ところでようやくおせち料理が終わった。もう十分だ。夜はスーパーの冊子に出ていたレシピを変形して、ドライカレー+お餅を作ってみた。気に入ったぞ。

玉ねぎ、ひき肉、にんにく、しょうがを炒めて、ニンジン、ピーマンなどのみじん切りを加え、水を入れてブイヨン+ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモンをひとしきり降りかけた。要はカレーを作るときの香辛料をとりあえず全部入れてみた。塩を少々、そして煮込み、最後にドライレーズンとピザ用チーズを入れてできあがり。これに焼いたお餅を入れて食べたというわけ。

分量とか適当でも、ブイヨンが味の帳尻を合わせてくれるから、間違いなくできる料理だ。下の写真は元旦の朝ごはん準備中 Photo By ツーレ。

oseti.jpg
2008.01.04 Fri | Society| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill