FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ナス料理
ナス料理のことを書いたら、3人の人からそれぞれ違うレシピがメールで届いた。
私の場合、ナスって、買うと7割がた味噌とからめた料理にしてしまう。あとはラタトゥイユ、ムサカに使うけど、余りバリエーションなく使っていた。反省。で昨日は丁度トマトソースの作りおきがあったのでそれに下記のその2にあるような油いためのナスとツナを入れてサイドディッシュにした。今日はその1のしょうが+だし醤油につけるあっさり一品。で今日は帰りがけにひき肉を買ってきたので、明日は、上記”その3”の料理に使うつもり。その3は、キーマカレーに似た感じかな。

みんなに言われたままにこしらえる自分がおかしいけど、でも自分だけだとレパートリーが偏ることに気づく。

ちなみに私がよく作る味噌+ナス料理は、ナスを油でよくいためて、それにピーマンの細切り+シソの細切りを加えて、解いた味噌+お砂糖(多め)をからめるもの。小さい頃から好物。

その1
さて、なすの食べ方ですが、皮を適当にむいて適当にたてに切って水にさらす野菜下ごしらえModeで、電子レンジでチン。
----湯気でラップが膨らみます。
できた「なす」を箸で裂けば出来上がり。

その2
なすの料理ですが、おかずの一品に‘皮ごと乱切りにしたなすをフライパンに油少々で中火で焦げないようにゆっくり炒め、砂糖と市販の出し醤油で味付けするだけの‘超スピード料理も失敗がなくおすすめです。

その3
私もなすび生活してます。おすすめはなすびカレ
ー。油をひかず、豚ミンチを炒めて、玉ねぎとなすびを加えて炒めた後、水をいれて、ルーを加えるだけですが、楽チンでおいしいですよ。少々痛んでもOKですし・・・ごはんでもナンでもいけます。

2007.08.30 Thu | Gourmet| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill