FC2ブログ
日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
ユーレイルパス重箱の隅情報: ドイツではSバーン(国鉄系)の駅でユーレイルパスのバリデーションをしてもらえる
先日(10/7付のBlogで)「ユーレイルパスはドイツのSバーンには使用可能だが、Uバーンには使用不可」、と書いた。

これに関連して、ちょっと便利な情報を:

Sバーンは国鉄傘下ゆえ、国鉄鉄道駅までわざわざ行かなくとも、Sバーンの駅でユーレイルパスのバリデーション(有効にするあのスタンプ)が押してもらえる。

例えば、ミュンヘン空港に到着すると、ミュンヘン中央駅まではSバーンで移動できる。

空港から指示に従ってSバーン乗り場へ移動すると、そこの窓口にユーレイルパスを出せば、バリデーションしてもらえる。今回実際にやってみてOKだった。

ちなみにルフトハンザだとSバーンの乗り場にはそこそこ近いが、エアフランスでミュンヘンに入ると、Sバーン乗り場までは てくてく結構歩かされる。

Sバーンに乗って空港から中央駅までは45分と結構遠い。しかし成田空港を考えると、これでも近い方だ。
"shw-greenwood" template design by Shallwill