日常風景 * 写真・文章 Copyright@”Mas Ciclismo Diary”
我が家の流行り:モンスター議員・豊田女史の物まね
秘書をこっぴどく怒鳴り散らして世間の話題をさらったモンスター議員、
豊田M子氏の物まねが、我が家の流行だ。


とはいっても私が夫にあの口真似をするのではない。
怒られそう、と思った夫が、ひとり二役をするのだ。

例えば、何度言っても治らない彼の悪い癖:
食べたクッキーやチョコレートの外紙をテーブルに置いたまま捨てない、とか。
それを私が指摘したとする。
するとー

「このアホ、違うだろ!」と夫(妻になり代わって)。
「す、すみません、誠に申し訳ありません」と夫。
「すみませんじゃねーんだよ、このドハホ」と夫(妻役)
「そんなつもりじゃなかったんです」と夫・・・

といった具合。


怒られる前にネタにしてしまえ、
という夫の狡猾さが垣間見えるこの演技。

とはいえ、その口汚さがおかしくて、
チョコの外紙で喧嘩する気も起きない。


豊田女史の暴言は、余りに極端すぎて、
再現しようとすると、滑稽にしか聞こえず、
もう笑うしかない。

我が家に平穏をもたらす暴言だ。


2017.06.24 Sat | Private| 0 track backs,
海外のオンラインサークルから脱退する方法
先日、ネット上で文献を探していたときのこと。

その文献にアクセスするにはEdu.のついた海外の
大学系ネットワークに参加せねばならず、
とりあえずFBのアカウント経由でそこに加入した。

けれど、文献の取り出しがややこしいことに気づき、
別のソースの文献を参照することに。

加入した団体は、とくに変な団体ではなかったので
加入状況は放置した。

しかしその後、当該組織からメルマガが時折きたり、
見知らぬ人から小津組織のアカウントをフォローされたりして
気味が悪いので脱退することに。

ところがその脱退の仕方がわからない。

結局その団体名+unsbscribe で検索。
難なく当該ページにヒットし、無事解除。

unsbscribeはメール配信停止のときだけでなく、
こうした全体的な脱退にも有効。

ああヒヤリとした。

2017.06.24 Sat | Private| 0 track backs,
坂本龍馬展(@雅叙園)を堪能
雅叙園で開催中の坂本龍馬展で熱くなった。

手稿が数々残されていて、
龍馬をびんびん肌で感じた次第。


書面の中にはこんなものも:

大政奉還の可否が決定する日、龍馬は後藤象二郎宛てに
書簡をしたためた。

しかしよほど力が入っていたらしく、
(後藤)「先生」、と書くべきところを
「生生」と書き損じてしまい、その書面は草稿扱いになった。

その草稿がこちら。
確かに「生生」と書かれている。(左下)

龍馬の熱い気持ちが伝わってくる。


IMG_4009.jpg 


改革に燃える龍馬の心意気は、
有名な言葉、「日本を今一度せんたく(洗濯)」する
の言葉にも表されている。


IMG_3972.jpg


暗殺のシーンは、迫真の影絵で表される。

一旦相手は刀を置いて,龍馬を安心させた、、、
そんな細部まで表されていた。


IMG_4086.jpg 


当時、室内にあった掛け軸には血が飛び散ったといい、
その実物の掛け軸の複製も飾られていた。

黒い小さなシミが下の方に。


IMG_3773.jpg 


そして昭和になってから、その掛け軸が展覧会で展示された際、
龍馬所有の刀も一緒に展示された。
その記録写真が残っている。
この刀のうち、上から3段目の刀は・・・

IMG_3984.jpg 


・・この通り、今回展示されている。
鞘には龍馬の文字も。

IMG_3981.jpg 


暗殺の舞台となった近江屋の部屋には掛け軸のほかに
屏風も置かれていて、そちらにも夥しい血痕がついていたそうだ。
下方、猫の絵のそばには点々と黒いシミ。

左上の富士山の絵は、狩野探幽。
こちらの屏風も忠実な複製。


IMG_3776.jpg 


精巧なマケットもあり、位置関係が明らかに。
最初の掛け軸と、屏風はこういう位置関係で置かれていた。


IMG_3787.jpg 


最後の部屋には、ソフトバンクの旗と海援隊の旗。

ソフトバンクの孫正義氏が坂本龍馬に心酔していたため、
海援隊の旗をもとにしたビジュアルを採用したそうだ。


IMG_4099.jpg 


そのほか、龍馬の子孫が画家になったそうで、
その人の絵の展示も。


手紙の多くが残されていて、筆まめだったと驚いたけれど、
今の我々がメールを打つ感覚を考えれば、
あの程度は普通だったのかもしれない。


自体・文体は奔放な感じで、
姉宛の手紙などは素顔が見えて興味深い。
(姉に、妻のお龍のために帯を与えてやってくれまいか
などと依頼していたり。)

妻については、「おもしろき女」とつづっており、
ご執心ぶりがうかがわれる。
なんだか微笑ましい。

没後、ちょっと気恥ずかしくて人に見られたくない手紙かもしれない。


IMG_3997.jpg 


そのほか、花街に遊びに行った後、
妻におべっかを使う手紙なんかもあって、
とにかく人間臭さがそこらじゅうに漂っていた。

坂本龍馬という人を身近な実在の人物として
感じられる展覧会だった。


坂本龍馬展は今週末まで。


2017.06.22 Thu | Private| 0 track backs,
都内で見られるフシギな二重螺旋階段
■ ダヴィンチの階段は、正妻と愛人が会わないようにとの配慮から


フランスのシャンボール城の階段はダヴィンチ作だそうで、
二重螺旋階段になっている。

それぞれの螺旋は決して交わらない構造で、
アンリ二世の妻と愛人が顔を合わせないで済むように、
との配慮からなのだとか。


実はこの不思議な二重らせん階段は東京都内にも存在する。

それがこちら。
左がメインの階段だとすると、
右奥にが隠れた階段(入り口が見える部分)。

IMG_3881_20170621222235e62.jpg 


マイナーな階段の方は入り口自体が人目に付きにくく
ましてその裏に階段があるようにも見えない。


とても秘密めいた空気に満ちている。

この2つの螺旋は重なり合って、交わることのないまま
最上階に続いている。


IMG_3880.jpg 


とはいえこの建物は学校なので、
愛人と正妻の鉢合わせ防止のためではない。

では何のためかと聞かれると、わからない。

ただ、最上階にはディレクターのオフィスがあり
原則一般の立ち入りはできないので
この秘密めいた階段がぴったりマッチしているともいえる。


多くの生徒がこの前を通過するけれど、
二重らせん構造になっていると気づいていない人も多いはず。

2017.06.21 Wed | Private| 0 track backs,
深川図書館のステンドグラス
旧東京市立図書館をもとに建て替えられた深川図書館。
先日清澄庭園散歩の折りについでに覗いてきた。


なにしろ建物が、レトロで光っていたので。

P1880332.jpg 


思わず中に入りたくなり覗いてみた。
すると、目の前に螺旋階段とステンドグラスの威容が。
図書館とは思えない、まるで教会みたい。

図書館なら写真撮影はだめだろう、そう諦めていた。


ひとしきり見てから出口に向かったら、
階段のみは写真撮影OKと書かれていた。

なるほど、写真いいですか?という問い合わせが多かったのだろう。


P1880346.jpg 


螺旋は3重巻きだった。

P1880335.jpg 


ステンドグラスも各階に設置。
模様がそれぞれ異なっている。
モダンで軽やかで明るいステンドグラス。

P1880341.jpg 


下から上を眺める。

IMG_5985.jpg


手すり部分にはこんな注意書き。

IMG_5984.jpg 


他の利用者は写さず、身内だけならOKだろう。
上から下を眺める。

P1880344.jpg 



うっとりするような階段。
でも、利用者さんたちはそんなのにはお構いなし。

見慣れるとそんなものなのかな。

とにかく江東区はお金持ちと見た。


深川散歩その1:
2017.06.20 Tue | Private| 0 track backs,
マクロンフィーバー
先日図書館に行ったら、フランスの雑誌レクスプレスが2冊置いてあった。
双方とも表紙は新大統領エマニュエルマクロン。

救世主、といった取り上げ方で、期待の大きさがうかがえる。


マクロンの熱狂的支持者は、マクロマニアと呼ばれるそうである。


macron13.jpg macron12.jpg        


いや、レクスプレスだけではなかった。どれも、これも・・・
王子様っぽいものも。


macron9.jpg 


近頃のフランスの雑誌の表紙はマクロン一色、、、
みなそう感じた証拠だろう、ツイートに、マクロンの雑誌をズラリ
並べたものを見つけた。

あっぱれ・・・


macron10.jpg 


以下は、当選を伝える各雑誌。

ただ、Valeurという雑誌だけがあまのじゃくで、
特集記事を掲載しつつも表紙は大統領官邸・エリゼ宮。

このあまのじゃくぶりは、まるで災害時に
民放TVの報道内容がほぼ横並びする中、
われ関せず的にアニメなどを流しているテレビ東京みたい。


macron8.jpg 


レクスプレスだけで見ても、ものすごい量である。

macron6.jpg macron7.jpg 


選挙前の「勝てるか?」という疑問符のついてるものも。


  macron4.jpg macron2.jpg 


フォトジェニックな証拠だろう。

ファーストレディのブリジットさん、ひとりでも表紙をはるほどです。

macron1.jpg  macron5.jpg


こちらはフランスのゴシップ雑誌パリマッチ。
スタイルがいいのは知っていたけど、脚きれい。


macron0.jpg 


マクロン旋風恐ろしや。

溌剌として、颯爽として、
国民の期待のほどが、これら一連の表紙からうかがわれる。

2017.06.18 Sun | Private| 0 track backs,
大西卓哉宇宙飛行士 トーク
カザフスタンから打ち上げられたソユーズ宇宙船経由で
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した大西卓哉宇宙飛行士の
お話を聞く機会があった。


弁舌さわやかで、人格者。
Q&Aに真摯に応える姿はまさに紳士。
惚れ惚れしてしまった。


お話の内容で特に印象に残ったものは:


・一番つらかった訓練は?、という質問に
肉体的と精神的苦痛の2つが考えられるが、一番つらかったのは
精神的な苦痛だった:
ソユーズの打ち上げ前にロシアで講習があったのだが、
すべてロシア語。船内の電子レンジの使用法ひとつでも、
ロシアではアメリカのような実務的な講習だけでなく、
電子レンジとはなんぞや、から始めるのでこれには参った。
夜中の2時ぐらいまで毎日勉強し、試練だった。


・ちなみに今ではアメリカは宇宙船の利用を止めたので
ロシアのソユーズしか打ち上げられない。
(山崎直子さんは、ディスカバリーで宇宙へ行ったが、その後
ソユーズ一本に。)


・前職はANAの副操縦士なのでで、その経歴がISSでの
作業の折りに役立った。


・宇宙滞在により骨密度が低くなるので、船内エクセサイズは毎日1時間。
それでも帰還した際、大体3%ぐらいは密度が低下する、と。


・宇宙飛行士になって、子供時代の何が役に立ったかという質問には、
自分の興味のないことにもじっくり取り組んだこと、との回答。
また大学時代役だったのは、勉強以外のこと。
自分の場合は、鳥人間のクラブに入ったので、
コンテストに向けて一丸となった経験が役立ったと。


・打ち上げの際、緊張するだろうか、どんな心境なのだろうかと事前に
お思ったけれど、驚くほど冷静でいられた。
恐らく厳しい訓練を経て、それが自信につながったのだろう、と。


・滞在中ヘアカットを同僚に頼んだら、バリカンでじゃりじゃり刈り込まれた。
後悔したと。バリカンは吸引式で、女性の場合はそうはいかないので、
大体みなヘアカットなしで過ごすそう。


・先輩宇宙飛行士・山崎直子さんは大学の先輩。(東大宇宙工学)


・以前宇宙に行った古川宇宙飛行士は東大医学部卒なので
今も、医学関係の研究を行っておられる。
骨密度低下にシロタ株の乳酸菌が役立つのではないかということで、
ヤクルトと提携して、次回乳酸飲料の骨密度に対する効果を
宇宙で治験するらしい。

-------

非日常的な宇宙体験をシェア頂き、感謝・感謝。
夢のようなひとときだった。

これからも日本の宇宙事業へ貢献されることでしょう。


2017.06.17 Sat | Private| 0 track backs,
ブログに入れた人が逮捕:ル ヴェルヴェッツ
2011年に代官山蔦屋で息の合った歌声を聞かせてもらった。
残念だ。黒川拓哉「容疑者」になってしまった。

http://tourdefrance.blog62.fc2.com/blog-entry-1771.html

2017.06.15 Thu | Private| 0 track backs,
「珠玉の現代陶芸 マダム菊池のコレクション 展」@智美術館にて
映画「トップガン」と現代陶芸


現代陶芸の収集家として知られ、
メセナ活動を通じて現代陶芸家たちを支えてきた菊池智さんが、
昨年夏、93歳で亡くなった。


その智さんみずから2003年に開館させた菊池寛実記念 智美術館では現在、

珠玉のコレクションの中からさらに選りすぐりの名品が集められた
「珠玉の現代陶芸 マダム菊池のコレクション 展」が開催されており、

現代陶芸のために尽力した故菊池智さんの功績を偲ぶ機会となっている。



IMG_3335.jpg 


今回、本展内覧会の機会を得て、ギャラリートークを拝聴。

中でも印象的だったのは、智さんが陶芸の中でも現代に拘った理由。
歴史をなぞる作業が伴う昔の陶芸作品とは異なり、現代工芸には、

「何に出会えるかわからない面白さがあったから」、というくだり。


リアルタイムだからこそサプライズがあり、共感できる。
ああわかるなぁ、と思った。
私自身、それをつい最近実感した。

といっても、全然違うコンテキストで。



それは週末BS NHKで放映されたトム・クルーズ主演「トップガン」を見たときのこと。

最高潮のシーンで、シラけている自分がいた。

かっこいい音楽を流し、さっそうとした戦闘機の場面で若者たちが盛り上がっている。


この映画って、ただそれだけ?
もっと起承転結、ドラマ性、練られたシナリオはなかったっけ?

でもそうなのだ。どうやら、ただかっこいいだけの映画だったらしい。


でもなんだろう、昔、リアルタイムで見た時のあの感激、興奮。

音楽やスタイルが時代性に合っていた、トム・クルーズという新星にインパクトがあった、
そして自分自身の珍しい映画体験とか、
そういうのがすべて合致したからこその感動。

DVDなどでなく、リアルタイムで見ないとあの感動はもう再現できない。
新作には新作しか持ちえないパワーがあるのだなぁ・・。



この感覚は菊池智さんの言葉とほんの少しだけつながるのでは?


現代芸術の新作には、古いカタログに出てくる桃山時代の逸品にはない
時代の勢いや同時代だからこそ感じ取れる微細な空気感が備わっていて、
既視感がないだけに、
瑞々しい感動をもたらしてくれることがある。


古いものはいくら名作でも新作にかなわないものがある、
それはきっと映画も現代陶芸も変わらない。
映画だって芸術作品の一部なのだから。



さらに智さんは、高級ブランド、シャネルのピグマリオンプログラム
(若手芸術家支援プログラム)と共通する活動もされてきた。

作家さんたちともじかにふれあい(これも現代芸術ならでは)、
若い作家さんに目を付けたりもしていたそうで、さらにビエンナーレ活動もされていた。

なによりこうした発表の場としての美術館が存在するだけで、
現代陶芸家にとってモチベーションになってきたことだろう。


そして今回の展覧会で、菊池智さんがおっしゃっていた
「何に出会えるかわからない面白さ」を感じる作品に
出会ったのだった。


(つづく)

====


「珠玉の現代陶芸 マダム菊池のコレクション 展」
菊池寛実記念 智美術館
会期 :  2017年6月10日(土)~ 9月3日(日)
休館日 :  月曜日(ただし7月17日は開館)、7月18日(火)
 開館時間 :  11:00~18:00  ※入館は17:30までになります
観覧料 :  一般1000円、大学生800円、小・中・高生500円

その他ナイトミュージアム、ギャラリートークあり



2017.06.13 Tue | Private| 0 track backs,
東大で驚いたこと
今日東大のトイレに入って驚いたこと。
トイレットペーパーの外紙に
東大のイチョウマークがついていた。

流石東大、オリジナルのトイレットペーパーか。

もっとも今まで東大でトイレに入ったことは何度もあるけど、
(といっても、主に道隔てて途端に地味な雰囲気漂う弥生キャンパス)
こんなのは今回が初めて。

メジャーな建屋だったせいだろうか。

.
2017.06.12 Mon | Private| 0 track backs,
写真家ソール・ライターの言葉が素晴らしい

Bunkamuraミュージアムのソール・ライター展に行き、

壁に書かれた本人の言葉に感銘を受けた。


IMG_2451.jpg 



● 神秘的なことは馴染み深い場所で起きていると思っている。

何も、世界の裏側まで行く必要は ないんだ。


そして、


● 写真を見る人への写真家からの贈り物は

日常で見逃されている美を時々提示することだ



こんな言葉を脳裏に刻んだ後、外に出た。

町の風景が変わった、と感じた。


ライターの写真は、本当に身近なシーンを切り取っているのに

どれもこれもが美しく、詩情豊かで心に響く。



きっと私の日常風景も本当はモノトーンなんかではなくて、

きらめきがいたるところにあるのだろう。


でも美の心がないから、色あせて見える。

心の目を養えば、見慣れていたはずの風景も

変わって見えるのだろう。


カメラをもって近所をうろつきたくなった。



● 幸せの秘訣は何も起こらないことだ


これは一理あるなぁ。

穏やかな心ぶれない日々、あこがれる。



● 美術の歴史は色彩の歴史だ。洞窟の壁画にでさえ色彩が施されている


この言葉は、何人かの美術家の口からきいたことがある。

ちょっと言い方は違うけど、

人類の美の原点はアルタミラの洞窟である、とか。


草創期から人類は美を求めてきた。

生活に不可欠というわけでもないのに。

せっかく人間として生まれてきたからには、

その美の心を忘れたくない。



● 無視されることは偉大な特権である


これは画家の人生を投影している言葉。


大きな雑誌社との契約を打ち切り、

安定的な収入源を断ち、作品を発表することも

ある時期から辞めて

ひたすら写真撮影と絵画に向き合ったライター。


自由でいることが財産であるかのように。


-----


それにしても久々に感動した写真展だった。


雨粒、傘、雪、庇、など、

風景の間にフィルターを置くことで、

現実世界に不思議な演出が施され、

生み出されるポエジー。


さらに、写真の切り取り方が独特で、

感動的だった。


絵を描き続けた写真家ならではの

独特の美的感覚だ。


ナビ派や浮世絵の風味が加わって、

どこか絵を見る感覚だった。


結局3回見に行ってしまった。

あんな素敵な写真を撮ってみたい。



IMG_2453.jpg 


2017.06.11 Sun | Private| 0 track backs,
清澄庭園の大正記念館でケーキを頂く
清澄庭園には大正天皇の葬儀に使われた建物=大正記念館がある。

正確に言うと、実際に葬儀で使用された葬場殿は
戦火で消失し、これは再建されたもの。

とはいっても皇后の葬儀の時に使用した葬場殿の材料を
使用した上で再建したそうだ。

現在清澄庭園入ってすぐ左手にその大正記念館はある。

直線使いが印象的。
シャープな造形の建屋に、
ところどころ使われた木目がぬくもりを与えている。


P1880302.jpg 


通常は開いていないのだけど、
ゴールデンウィークや人手の多い季節に
休憩どころとしてオープンする。

中に入ると、風景画を眺めるがごとく。


IMG_5900.jpg 


窓際の席で一服。
あんみつ、白玉など和的なデザートもあるけれど、
珈琲+ケーキにした。

IMG_5916.jpg 


シブーストとベリー系のケーキ。
普通においしくて、なるほど食べログに出ているわけがわかった。

IMG_2797.jpg


そう、この大正記念館を検索すると
食べ物の場所としてヒットする。
いつでも開いているわけでないので要注意。

風景がごちそうで、天気のいい日に景色を眺めつつ食べるケーキは
とっても美味でした。

しかもケーキセットは600円。
場所のわりに良心価格なのだった。


IMG_5922a.jpg 


涼亭の脇にはアオサギが陣取り、
置物的な雰囲気をかもしていた。


P1880182.jpg



緑滴る季節。
木々が発散するエネルギーで、充電のひととき。

P1880272.jpg

2017.06.10 Sat | Private| 0 track backs,
西武デパートのフルーツセット いろいろ入って1000円、が好き!
デパートの地下で、よくフルーツまとめて1000円セットを販売している。
東武、西武、伊勢丹、三越、松坂屋デパート、ヒカリエなどで買ったけど、
行けば必ずやっている西武が気に入っている。


でこぽん5つで1000円とか、
メロンx2つで(大小)1000円とか、
ぶどう、みかん、バナナ、マンゴーとかあれこれ入れたアソートとか。


スーパーよりも質がいいことが多く
下手をするとお安い。


いろいろ入ったアソートは、
ひとつずつ買うと1500円ぐらいなのに
まとめ買いでお得という仕組みで、
入っている中味がボックスによって違うので
いろんな組み合わせから選ぶのも楽しい。


まあ難点は重いこと。

夜はもうめんどくさいからお寿司買っちゃえ、
とかいうときに果物を一緒に買うと、
果物の重さで持つ手が適当になり、
大体お寿司が左右に偏っていておいしそうでなくなっているのがオチ。


そうとわかっているのだけど、今日も買ってしまった。
お寿司とフルーツアソート。


ちなみにお寿司は閉店間際の割引で、
ウニや中トロ、いくら、カニ入りのいいやつが50%引きだった~。

夫の分も買おうと思ったけど、
イクラ、ウニが食べられない人なので、
お寿司は自分の分だけにした。


彼はお魚の粕漬でいいや、というわけである。


で、帰宅してメールチェックしたら、
「今日飲み会になりました。夕飯不要」のメッセージ。


お寿司買わなくてよかった。
なかなかいい勘してた、わたし。

.
2017.06.08 Thu | Private| 0 track backs,
六義園と「名刀礼賛」展と柳沢吉保
◆ 将軍綱吉からご寵愛を受け、刀を50口も頂いた柳沢吉保は六義園の主だった人


現在神谷町の泉屋博古館分館で開催中の
「名刀礼賛 ―もののふ達の美学」展では、
名刀がずらり30口+その周辺の装具が公開されている。

その中に、柳沢家伝来のものが散見された。

柳沢家といえば柳沢吉保。
吉保といえば徳川綱吉から寵愛を受けた譜代大名で、
拝領した邸宅がいまや六義園として開放されている。

以前六義園のつつじ関連記事に入れたとおり。



なんでも将軍から贈答用の刀を50口ほども頂いたそう。
寵愛ぶりも度を越している。
吉保、相当な策士だったのか、と勘繰ってしまいそう。

その柳沢家が大事に保管したおかげで、
今もまばゆい光を放つ刃や、輝く蒔絵の鞘を
目の当たりにできるのだ。


なんでも将軍家では、家宝の刀とは別に
贈答用に相当数の刀を所持していて、
それをことあるごとに
吉保のような忠実な大名のもとにわざわざ行幸して
贈っていたらしい。


頂いた方は、当該の刀の値段を把握して
返礼などを用意したのだとか。


贈答の儀礼、古くからしっかりと日本の文化に根付いていた模様。


その柳沢家伝来の刀の例としては例えばこちら。
ただし、こちらは綱吉が吉保本人でなくその長男 吉里のもとを訪れて
贈ったものとのこと。


葵紋散金梨子地 塗合口拵(「短刀 銘 来国俊」付属)
(俯瞰ケース) 江戸時代 黒川古文化研究所.

*写真は内覧会の折りに許可を得ています。

IMG_2557.jpg 
「名刀礼賛」展より


蒔絵に葵のご紋がついている。
しかも彫り方に少しずつ変化が加えられているらしい。

相当細かいのでかなり近づいて凝視しないとわからないけれど。


そして吉保が妻(正室だったか側室だったか)とともに
散策したといわれる六義園がこちら:

今の時期はさつきと

IMG_3065.jpg 



紫陽花が華やかに咲き誇っている。

IMG_2881.jpg


六義園庭園ガイドツアーで頻繁に耳にした吉保の名が
泉屋博古館の展示につながって、
身近な歴史の授業と言った感じ。

=====


展覧会名: 黒川古文化研究所+泉屋博古館連携企画特別展
      名刀礼賛 ―もののふ達の美学
主催 : 公益財団法人黒川古文化研究所、公益財団法人泉屋博古館
会場 : 住友コレクション 泉屋博古館分館
会期 : 2017年6月1日(木)―8月4日(金)  
開館時間 午前10時00分~午後5時00分(入館は4時30分まで)
休館日: 月曜(7/17は開館、7/18(火)は休館)
入館料 : 一般 800円(640円) / 学生600円(480円) / 中学生以下無料
       20名様以上の団体の方は(  )内の割引料金
2017.06.06 Tue | Private| 0 track backs,
今が見ごろ さつき対決 六義園 vs 東御苑
さつきとつつじの違いは、
単に咲く時期、なのだとか。

5月の連休頃から咲き始めるつつじが終わると、
さつきの出番になる。


しだれ桜で有名な
駒込の六義園は、つつじも見事だけど、
その後池の周りを彩るさつきも
華やか、というのを今年初めて知った。


IMG_2929.jpg


来週では遅い、そんなツイートを目にしたものだから、
あたふたと行ってきた。

IMG_6129.jpg


家の近所でも見かけるこのさつき。
でも上品な背景を背にすると、まるで違う光景。

午後はこのあとすみだトリニティホールで
マラーなどのオーケストラコンサートの予定で、
サツキを見たら、ランチを食べてコンサートのつもりだった。


でも、サツキだけでなくあじさいも様々な種類植えられていて、
丁度咲き始めたところだったので、結局ゆっくり時間をかけて
巡ることに。

おかげでランチは慌ただしく、事前に予定していたところは
断念したけど、悔いなし。
天気も最高。
湿度が低くて、日光は結構きついけど、快適、快適。


IMG_2894.jpg



一方で、こちらは先週の東御苑。
サツキの小路を歩いてみた。

P1880063.jpg 


こちらはいつも花菖蒲の時期に行くのだけど、
花菖蒲が満開の時には大体サツキは終わり。
今年こそ、サツキの満開に遭遇したい、というわけで早めに行ったのだ。


P1880057.jpg



今花菖蒲咲き掛け+サツキがちょっと終わり頃の東御苑。
どうやら東御苑は、六義園のサツキよりも咲くのが早いらしい。

P1880050.jpg


サツキが途切れず連なり
流石手入れは日本一。


P1880066.jpg


昨日の清澄庭園ガイドツアーでこんな話を聞いた。

花の色の原則というのがあって、
初春は黄色、
春はピンク、
初夏は緑、
夏は原色が主流になる。


なぜ初春は黄色なのか。
虫をおびき寄せるため。

虫は色を識別できないものの
黄色だけはかろうじて識別できる。

春先、まだ虫が少ないこの時期に
受粉のため、虫に来ていただくために
黄色をまとうのだそうだ。


さて、今の次期、つつじは色鮮やかなピンクだけど、
むせかえるほどの新緑も圧巻だった。

目に青葉・・の季節を実感。

桜の次期からここまで、めまぐるしい花暦。
そろそろお花ハントもひと段落かな。

2017.06.04 Sun | Private| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill